今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

高校野球2&数学ーー十分日記40

// 今年は高校野球の千葉県予選を見に行った縁で、高校野球の情報をチョコチョコ見ている。 今年の決勝戦は花咲徳栄(はなさきとくはる)と広陵になった。埼玉と広島の代表だ。花咲徳栄が決勝で勝つと、埼玉代表が初の優勝校になる。 準決勝、東海大菅生戦の…

牛乳石鹸とGIGS-Case of BOΦWYーー十分日記39

// はじめは、例の牛乳石鹸のCMで書こうかと思ったのだが、みどりの小野さんの記事が雄弁に語っていたのでそれまで。そう、皆の思いがあって皆がそれぞれ牛乳石鹸で流せばいいのです。Twitterを見ていると、視聴者側の読解力と想像力の欠如だと感じました。…

「サンシャワー」東南アジアの現代美術ーー十分日記39

今年開催されている、サンシャワー展について。

本当に十分日記ーー十分日記38

// お題「ケータイと私」 いい加減スマホを新調しようと考えています。 この際だから、キャンペーン(があれば)を利用して、乗り換えも考えています。 というのも、近々発表される予定のiphone8にしようか、Xperia xz premiumにしようか迷っているからです…

プラネタリウムーー十分日記37

// 先日、千葉県立現代産業科学館で行われたプラネタリウムにいってきた。 Top:千葉県立現代産業科学館 www.megastar.jp 今年は過去作三作を順々に上映するという嗜好であった。最後に日蝕が再現されていた。そこが新しい部分だ。 私が見たのは平成二十七年…

実際に球場で初めて見た高校野球ーー十分日記36

// 今週のお題「高校野球」 七月末に締め切られた短編小説の集いは「熱」が課題であった。 熱ということで高校野球の予選を使用した。 note.mu その取材ではないが、見に行ったことがないので、千葉県総合スポーツセンターで行われた、市立船橋×木更津総合戦…

安倍政権の揺り戻しーー十分日記35

// 昨日のNHKスペシャル「本土空有集 全記録」にはちょっと驚いた。 第二次世界大戦、というより、太平洋戦争といったほうがいいのか。 この戦争の最終局面、日本は大規模に渡る空襲に見舞われた。 このときの空襲について、詳細に分析するのが番組の趣旨だ…

丸の内→有楽町ーー十分日記34

// 夕方からカミさんと東京駅で待ち合わせた。 そのまま丸の内の丸善本店へ行った。 次の短編小説の集いに使う資料を買うためだ。 一応リンクを貼る。次の課題は「影」だ。 note.mu 資料を集められたかは微妙だが、面白い本は買えた。 本屋に行くたびに、我…

宮崎駿のドキュメンタリー ーー十分日記33

// 近くのスーパーが閉店する。 よく買い物に行っていたので、ちょっと郷愁にかられる。 そのスーパーは今の家に居つく以前から存在する。 建物の外周にある階段なんてガラス張りで採光が良いのに、店内の照明は暗く、寂しい印象があった。時代的に、建て替…

フルハウスのジェシーーー十分日記32

// 今週のベストヒットUSAでは、ビーチボーイズの「kokomo」を取り上げていた。 私が若い頃から好きな曲だった。トムクルーズ主演の映画、「カクテル」の主題歌だ。 映画のストーリーはさっぱり覚えていないのだが、「kokomo」は好きだった。 いつものように…

映画のタイトルーー十分日記31

// 気づけば十分日記シリーズも一月を超えました。 ほぼ毎日更新しているので、飽きっぽい私にしてはよく続いています。 それは誰も褒めてくれないので褒めておきます。 さて、先日ショッピングモールに買い物に行きました。 そのショッピングモールにはシネ…

またまたいまさらシャーロックーー十分日記30

// ゼリア新薬の新人研修で異常な追い込みがあり、ある新人がそれを苦に自殺してしまったそうだ。 www.buzzfeed.com 研修のなかで、その研修を担当した外部の会社の命令で、過去のいじめの告白を強要され、しかも吃音をなじられたそうだ。 以前、「英国王の…

処女のままに嫁に行くーー十分日記29

// 「5時に夢中!」という伝説的な番組が、東京MXでやっていて、それを今は月曜日だけ見ている。 月曜日は、マツコデラックスが出ていて、この番組はマツコデラックスの出世番組はなので、見ている。若林史江の下ネタが本気で鬱陶しいのだが、我慢している。 …

目医者に行くーー十分日記28

// おっと寝る前にブログの更新を忘れていた。 といっても書くことがこれといってない。 昨日は恒例の江戸川の花火大会が行われた。 自転車で江戸川沿いを走ったので知っていたが、席とりは前々日から行われていた。 以前は大会の会場まで見にいっていた。何…

すみだ水族館ーー十分日記27

// あなたはメモを取るタイプだろうか。 私はあまりしない。とったメモをブログや小説を書くときに役立てるようにするのだろうけれども、メモを取った段階で、私は満足してしまう。 だが、私が好きな水木しげるはメモをたくさん取るタイプだったみたいだ。 …

短編小説の集い参加作「1日ホームレス」振り返りーー十分日記26

// 例によって短編小説の集いに参加した。 気に入っても気に入らなくても、盛大にブックマーク、ツイートをしてほしい。 というより、noteのI.D.を持っている人って、どれくらいいるんだろうか。 note.mu 今回のテーマは「熱」。 一番最初に頭に浮かんだのは…

自転車のお掃除ーー十分日記25

// 月に一回くらい、クロスバイクのチェーンの清掃をしている。 クロスバイクなどのスポーツバイクのチェーンは雨よけなどがなくむき出しなので、ものすごく汚れる。そして、掃除すると走りやすくなる。掃除後にそれがわかる。 こういうものは、調べて様々な…

エアコンのお掃除ーー十分日記24

// うちのカミさんは古いものが好きだ。 としか私には言いようがない。 エアコンも古い。 おそらく買い換えると電気代は10分の1になるだろう。買えない理由はよくわからない。 古いから様々なトラブルが起こる。 一昨日のことか。 エアコンの下から水漏れ…

グーグルさんからお手紙きたよ。ーー十分日記23

// みなさんも、グーグルの各種ツールを使ってブログを運営されていると思います。 グーグルのコンソール、ウェブマスターツール、などなど。 私の場合、ほとんど使いこなせていません。というより、使う気も失せています。文章書けといえば書くから、それ以…

参鶏湯を食すーー十分日記22

// みどりの小野さんの御子息、およびだんなさんが、冷房直下の夏を満喫しすぎて冷えすぎたらしいです。冷え解消メニューとして、参鶏湯と肉団子野菜汁を作っていた。 それを見ていたら妙に参鶏湯を食べたくなった。 しかし、みどりの小野さんのメニューはレ…

ジャコメッティ展ーー十分日記21

// 久しぶりにパソコンで記事を書いています。 ここのところ、iPadでちょいちょいと書いていました。 それにしても起動が遅い。パソコン自体の起動は昔に比べれば格段に速くなりました。しかし、立ち上がってから作業開始までが長い長い。長さが日に日に…

洗髪の常識ーー十分日記20

// 昨日は例によって、寝落ちしてしまった。 ワイルドな歯医者に行って麻酔を使って虫歯を削った。その麻酔のおかげで、頭が終始ぼうっとしていた。その麻酔が頭に散っていくように、眠くなって寝てしまった。 今日の総武線は例によって遅れていた。 隙間が…

抑制的三大欲求ーー十分日記19

// 人間には三大欲求が存在する。この三つは、避けるべからざるものである。 三大欲求とは、「食欲」「性欲」「睡眠欲」である。 一昔前は、奔放にこの欲求に身を委ねるほうがよいとされてきたようにおもう。 今では、抑制的であるほうがよいとされる。 「食…

土用のうなぎ!ーー十分日記18

// 今日は土用でした。 説明されるまでもなく、年で一番暑い日です。 この日には江戸時代くらいからうなぎを食べることになっています。ただ、うなぎを食べると寿命が延びるとか、願いが叶うとか、不倫がごまかせるとか、そういうことはうたっていません。暑…

食事の仕方ーー十分日記17

// 今日も喉が痛かった。 喉に効く系の風邪薬を飲んでいたので、始終眠かった。というより、油断をすると白眼をむいて寝ていた。マスクも常時していた。そんな状態だったので、自分から行動したという記録はほぼない。今は薬が切れて眠くないが、もう一回ト…

喉が痛い。ーー十分日記16

// 昨日は更新しなかった。 なぜなら、疲労困憊だったからだ。 炎天下に長距離移動して、日差しに照らされながら、あることをした。 別に隠すことはないのだが、のちほどネタとして使うので。といっても、そのネタを多くの人が読むとも限らないので、書いて…

暑中お見舞い申し上げます。ーー十分日記15

// 関東地方は先日梅雨明けとなりました。 実感としては梅雨らしい状態は皆無でした。雨はほとんど降らず。 水不足や農業のことを考えなければ、それで構わないのですがね。 暑さになると、おそらく磁場がおかしく、住人が逃げるように回転しまくるこのマン…

いまさらながら「シャーロック」ーー十分日記14

// 先週土曜日に「シャーロック シーズン4」第二話の感想を書こう。 前回の第一話では悲劇的な物語になった。ジョン・ワトソンの妻が悲劇に見舞われた。ジョンはそれをシャーロックのせいにしてしまう。そこから二人の関係が回復していくというのが、今回の…

十五少年漂流記感想のあとがきーー十分日記13

// 今日はまた眠くなっているので、さっさと終わらせよう。 前回は「十五少年漂流記」について、読書感想文を書いた。 前々からかいているが、読書感想文というのが、子どもの頃から嫌いだった。教師が書き方を押し付けることが多く、展開から教師がどのよう…

読書感想文「十五少年漂流記」ーー十分日記12

// 十五少年漂流記 〔完訳決定版〕 (創元SF文庫) 作者: ジュール・ヴェルヌ 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2012/12/12 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ※小学生の読書感想文のように。 この夏、読書感想文を書けと、担任の三上先生が…

かくことがないーー今日の十分日記11

// 昨日は書こうと思っているうちに寝てしまった。 そして、今日は書くことがないのである。 本当は書こうと思っていることはあった。 昨日、ちょこちょことみどりの小野さんとやり取りをしていて、児童文学の話になった。 思い出のマーニーの話のかたさは、…

「思い出のマーニー」感想ーー十分日記

// 昨日は思い出のマーニーを見ながら別の映画の感想をかいた。 今日はその思い出のマーニーの感想を書きたい。 杏奈は札幌に住む、喘息持ちの女の子である。 小さな頃に里親に預けられた。 ある日喘息が悪化し、転地療養のために、入り江のある田舎にやって…

新海誠「言の葉の庭」感想ーー十分日記9

// 「思い出のマーニー」を見ながら書いている。 それにしてもマーニーは怖い。 初めて出てからずっと、怖い。 言うことが怖い。 美しいもの、美しい人に惹かれる思いというのはよくわかる。が、禍々しい。 さて、本題の新海誠の映画です。 結論から書いてし…

ローリングストーンズ「shine a light」ーー十分日記7

// ハードディスクレコーダーで映画をカテゴリー録画している。 そのおかげで、「shine a light」というみたいと思っていた映画が録れていた。 これはマーティン・スコセッシ監督のライブ映像だ。このライブのなかでも当然演奏されている、「悪魔を憐れむ歌…

久しぶりの歯医者ーー十分日記6

// 半年に一度検診に来るように歯医者さんに言われています。 今がその時期なのですが、その時期に詰め物がとれてしまいました。 予約をとって、昨日行きました。 歯医者のドアを開けると、助手さんが一人もおらず、先生一人でした。 一度そういうことがあっ…

タイの仏像展ーー十分日記5

// 昨日、七月九日の日曜日、東京国立博物館 平成館で行われた「タイの仏像展」に言ってきました。 www.nikkei-events.jp これはその手前の広場で行われていた、催しです。エスニック系の屋台が並んでいました。 本当は少し覗いて見たかったのですが、うちの…

どうしたシャーロックーー十分日記4

// 昨日、シャーロックが楽しみだ、と書いておいてなんなんですけど、ずいぶん過酷な展開でした。 シーズン3の最後があの展開でしたから、今後ああいう展開になるというのは予想していましたが、もう少し寝かせてやると思っていました。 ただ、ああいう展開…

シャーロックとシーズン4ーー十分日記4

// このブログを始めたころ、「Sherlock 」という海外ドラマを紹介しました。ベネディクト・カンバーバッチというイギリスの人気俳優が主演を務めています。名前から分かる通り、あの「シャーロックホームズ」シリーズを原作に、設定を現代のロンドンに移し…

どうして日本は世界第三位の経済大国なのかーー十分日記3

// なんてことを考えてしまう記事を見た。 www.from-estonia-with-love.net 要するに1980年代までは日本の一人勝ちだったのが、ここ20年近く、日本だけが負け続けているように見えるということだ。 よく考える。どうして日本は世界第三位の経済大国でいられ…

LIFE! ーー十分日記

// 本当に不思議だが、映画のブログを分離させた途端、書く気がなくなったのだが、元に戻したら、サクサク書けるようになりました。 LIFE!/ライフ [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2015/07/03 …

リトル・フォレスト夏・秋・冬・春ーー十分日記1

// ブログのデザインを変更した。トップページがタイルになっていて、ちょっと面白い。 あまり更新をしなくなって、はてな公式の仕様もずいぶん変更になった。パンくずリストが設置できるようになり、関連記事も表示できるようになった。興味のあるかたはそ…

トップガンと愛と青春の旅だちーー十分日記

// 今日は都内に出かけた。 最寄りの駅についてから雨が降った。間に合わないかと思ったが、その前に帰ってきてよかった。行きがけに傘を持ってくるのを忘れたのに気づいたのだが、遅刻しそうだったので、そのまま来てしまったのだ。どうせ、駅と目的地の間…

都議会議員選挙ーー十分日記

// 今日の十分日記です。 昨日の都議選は驚きました。 www3.nhk.or.jp 夜の八時に投票が締め切られると、そのあとに国政選挙では、選挙特集番組が組まれます。昨晩やっていたのはテレビ東京の池上さんの番組だけだったようです。所詮は地方選挙なので、この…

短編小説の集い「アンブレラ」振り返り2

// 昨日の続きです。 note.mu 今回の短編小説は、リアーナとジェイ・Zの「アンブレラ」という曲の歌詞を下敷きにしていると前回書いた。書いたくせに、曲のPVを貼るのを忘れた。どうぞ!! Rihanna - Umbrella official さて、この歌詞のラップの部分のヒア…

短編小説の集い

今回も短編小説の集いに作品を出した。「アンブレラ」という作品だ。 note.mu このアンブレラというのはリアーナの歌を基にしている。記憶が確かならば、この曲はもともとブリトニースピアーズに提供するために作られた曲であった。それをブリトニーが蹴った…

十分日記。

風邪はほぼ癒えた。 というより、ほぼ消えてから低空飛行を続けている。 ストーカーのようなものである。 さて。 ブログを一年も続けると、すっかりハードルがあがっていることに気づく。 なんか、PVを稼げるネタで記事を書かなければならないような気がして…

またもや風邪を引く。

// どうにも体調が悪い。 今年に入って、ブログの更新が途絶えがちだが、体調が悪いときにはなぜかブログを更新したくなる。きっと、あがいているのだろう。 リハビリに毎日のように(いきなり逃げ)、十分から三十分かけて文章を書いていこうと思う。映画ブ…

ここ最近。結婚と宗教、痴漢冤罪など。

// まずはおなじみ、note版「短編小説の集い」に参加しています。よかったら読んでね。 note.mu 最近の出来事、というより今日の出来事 結婚の裏にあること 欧米の出生率の変化 「結婚したくない人」には対策がしようがない 結婚の後ろにあるもの 日本の結婚…

お出かけ「房総のむら」へ

// まさりんです。 機能しない一週間が終わり、ブログを多少を書く余裕が出来たと思ったら、再び短編小説の集いの締め切り。せわしないというか、なんというか。ゲームやってるからかな。 前回の短編小説の集いでは、農家を舞台として使いました。その参考と…

第二回短編小説の集い(note版)応募作「割れそうな卵の扱い方」振り返り

// 先々月、一七年三月末日をもって、一応の最終応募となったはてな版短編小説の集い。実はnoteというアプリ? で継続的に行われています。 note.mu note.mu わたくしもそちらで参加させていただいたのですが、このnoteというやつ、実はよくわかって…