池波正太郎をめざして

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日は明日の風が吹く

今の心境にあわせてブログ名を変更しました。どうぞよろしく。肩の力をさらに抜いてやります。

第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「歴史上で好きな人物は誰?」です。皆さん、歴史は好きですか?私は授業を聞くのは好きでしたが、テストはかなり苦手でした。笑とにかく人の名前を覚えるのが苦手で、地理的感覚もなく歴史はもちろん、社会系のテストは残念な結果が多かったですそんな私がすぐ覚えたのは、源義経です源義経がチンギス・ハンという説があるというのを授業で教えてもらって... FC2 トラックバックテーマ:「歴史上で好きな人物は誰?」

   ここに書けば良いんでしょうか。  これは歴史好きの人間には難しい質問です。一人に絞るのが大変なのです。  それを踏まえて好きな歴史上の人物を挙げれば、武田信玄かなぁ~。  家族に関しては恵まれたとは言いがたいですが、天才的な軍略、政治的手腕、甲州という僻地に有りながら、金山経営などを通じて力を蓄え、所領も増やしていく。その人生は徳川家康に大きな影響を与え、やがて徳川は天下を統一します。  なんかかっこいいんですよね。