今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ジョギングのお供。ジョギングにぴったりの曲を何曲か紹介します。村上春樹が昔聞いてた曲もあるよ。

スポンサーリンク

 今日は涼しくて身体が楽だったまさりんです。

 明日は逆に暑いという予報が出ています。大したことなければ良いのですが、真夏日になるという予想でしたよね。

 

 

 暑いと大変ですが、運動するには発汗量が増して、冬に比べれば気持ちが良いです。普段はジョギングをしているのですが、それほど車通りのないルートを選んで走っています。ウォークマンで音楽を聴きながら。今日はそういうときに聞いている曲を何曲か紹介します。といっても、ベタなんでしょうけどね。

 とくに走り始めは、音楽があった方がペースを掴みやすいです。ペースを掴むためにいつも同じ曲になってしまうのですが。テンポを掴んだ後は、ラジオとか他のものを聞いています。それでは行ってみましょう。

 

1,journy / any way you want it (お気に召すまま)


Journey / Any Way You Want It (お気に召すまま) - YouTube

 この記事を書こうと思ったきっかけになった曲です。BSプレミアムの番組で久しぶりにジャーニーを見て、思わずベストを手に入れました。昔ジャーニーはプログレだったらしいですね。それを聞いて興味を持ちました。

 すごく軽快な曲調はジョギングにぴったりですよ。

 

2,journy /  don't stop believing


Journy Dont Stop Believing - YouTube

 そのベストに入っていた曲。たぶん、有名な曲だと思う。車の宣伝かなんかで使われた曲ですよね。なんかジャーニーって、こういうミディアムかバラードのイメージを持っています。これなんかジャーニーそのものです。

 

3,dead or alive / you spin me round (like a record)


Dead Or Alive - You Spin Me Round (Like a Record ...

 エクササイズとくれば、ユーロビート。というわけで、この曲を選びました。ストック・エイトキン・ウォーターマン!! 

 大学時代、持久走などでユーロビートが流れているとき、「お前にユーロビートの何がわかるというのだ」と、怒っていたことを思い出しました。もちろん、声高に言えるほど何も知らないですけどね。

 このベースラインが運動に良いんですよね。ボーカルはピートバーンズというのですが、整形のせいか顔面崩壊していました。

 

3,bryan adams / 18 till i die


Bryan Adams - 18 Till I Die - YouTube

 村上春樹のジョギングのエッセイに出てきていた曲ですね。そんなに合うのかなとウォークマンに入れた曲です。合うといえば合うののですが、なんのひっかかりのない曲でもあります。

 東北の震災が起こったときに、数少ない救済ライブを呼びかけた人なのでいい人なのは確かです。でも、いい人が作った作品って、つまらなかったりするんですよね。

 

4,,black sabbath / iron man


Black Sabbath "Iron Man" - YouTube

 意外なのかな。結構合うんだよね。

 ボーカルのオジーオズボーンはもちろんですが、トニー・アイオミのギターがいいんですよ。煽られる、煽られる! 

5,black sabbath


Black Sabbath - Paranoid (HD) - YouTube

 4と同じ理由です。

 いいんだよね。なんとなく牧歌的な空気すら漂う。

 ちなみに、TSUTAYAでオズボーンのドキュメンタリー? 「オズボーンズ」を借りようと思ったのですが、置いてありませんでした。危険だからでしょうか。AVは一杯あるのにね。

 

5,B’z / juice


B'z / juice -LIVE-GYM digest- - YouTube

 唯一の邦楽。

 これは夏暑いときはいいです。

 

6,Avicii / wake me up


Avicii - Wake Me Up (Official Video) - YouTube

 これはベタですね。

 このボーカルが好きですね。

 

7,macklemore,ryan lewis ft. mary lambert / same love


Macklemore X Ryan Lewis ft. Mary Lambert- Same ...

 一時期良く聞いていました。なんだか引き込まれるんですよね。夢中になって聞いているうちに、距離を消化しています。

 

 さて、若干中途半端な曲数ですが。今日はこのくらいにしましょう。第二弾もやりたいですね。まだまだありますから。第三弾はつらいけど。では。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ