今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ジョギング or 仕事? 疲労しているあなたに。パワーが出る音楽!!

スポンサーリンク

 ここ最近ブログ更新をさぼっていたまさりんです。

 

 ネタ切れ、かつ、なんとなくやる気が起きなかったというか、なんというか。梅雨に入るとですね。定期的にジョギングをすることができなくなるんですね。だから、天気とにらめっこをして、「今、いける」ってときに走るんですね。で、梅雨前半は空梅雨になったので、結果的に普段より走っている状況になっていまいました。それで、身体を鍛えるためにやっているのに、逆に疲れてしまいました。それに、昨日なんかそうなんですけど、夕方に走ったとして、急に晴れたりするんですね。そうすると、すごく体力を消耗する。そすいません。誰もこんな泡沫ブログに期待していない? まあまあそう言わずに。

 さて、上半期も終了という最近。気候も不安定ということで、疲労が溜まるころだと思います。そんなお疲れの身体にパワーをくれる音楽を紹介します。たぶん、ジョギングに合うくらいだから、その効果はあると思います。

 

1,AC/DC /Back In Black  Highway To Hell

 


AC/DC - Back in Black - YouTube

 


AC/DC - Highway to Hell - YouTube

 AC/DC! 好きなんですよね。

 他のハードロックバンドと違って、日本と外国の人気に大きな差があるバンドだと言われています。日本ではあまり知られていないんですね。だから、ちょこっと略歴を。

 七三年マルコムとアンガスのヤング兄弟を中心に結成されます。アンガス・ヤングの青いジャケット、半ズボン、ランドセルというスクールボーイにSGという姿は見たことがあると思います。ボーカルが売れてから変わりました。今のボーカルはブライアン・ジョンソン。前のボーカルがボン・スコットという名前でした。ボン・スコットは八〇年喘息の発作で死んでしまいます。それから、ブライアン・ジョンソンが加入。「Back in black」というアルバムを発表します。このアルバムがバンド最大のヒット作になります。

 このブライアン・ジョンソンが恐ろしい声を出します。これはマネができない。若いころはそれほど歌が下手だったわけではないのですが、この手の声はもう声質から違うので出ないんですよね。憧れます。

 

2,エアロスミス/ Crazy

 


Aerosmith - Crazy - YouTube

 なんかロックばかりですいません。この曲はどちらかというと、ペースが乗ってきてから聞くという曲です。

 

3,David Bowie / I Feel Free

 


David Bowie I feel free Live 72 - YouTube

  クリームの元のバージョンも好きなんですけど、この「スパイダースフロムマーズ」バージョン(だと思われる)もかっこよくて好きです。ミックソンロンのギターがいいです。ちなみに、デヴィッドボウイは後年、「Black Tie White Noise」という九〇年代のアルバムで再度カバーします。それはブラックな感じのアレンジでした。盟友ミックロンソンがギターで参加していたと思います。ミックロンソンはこのアルバムに参加後、まもなく亡くなります。(っていうか、当然知っているよね的な書き方になっていますが、大丈夫ですよね)

 

4,Green day / American Idiot

 


Green Day - American Idiot [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

 並べてみると、ミーハーだなあ。

 グリーンデイは九〇年代に売れたバンドですが、あの頃のバンドのなかで好きでしたね。もともとボーイとかから音楽は入っているので、グランジ的なものよりもパンク的なものの方が好きなんですね。

 

5,Micheal Jackson / speed demon

 


Michael Jackson - Speed Demon (Michael ...

 アルバム「バッド」の一曲。走っているときにマイケルの曲を聴くと走りやすいです。この曲はロックテイストが強く、しかもドライブ感があるのでいいです。

 pvは「ムーンウォーカー」のワンシーンですね。マイケルはpvじゃなくて、ショートムービーだっけ? これだけで楽しいビデオです。

 

6,cyndi Lauper / time after time

 


Cyndi Lauper - Time After Time - YouTube

 なんかの雑誌に書いてあったのですが、ジョギングのペースとしてはこの曲に合わせて走ると、ちょうど時速七~八キロになってちょうど良いらしいです。ペース維持のために聞くことが多いです。もともと好きですが。

 

さて、いかがだったでしょうか。

こんどは邦楽編をやりたいです。といっても。ベタなんですけどね。ではまた。

短編小説の集いに向けて作品を練っている最中です。今回のテーマは「雨」です。興味のある方はどうぞ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ