今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

短編小説の集い

スポンサーリンク

今回も短編小説の集いに作品を出した。
「アンブレラ」
という作品だ。

note.mu

このアンブレラというのはリアーナの歌を基にしている。
記憶が確かならば、この曲はもともとブリトニースピアーズに提供するために作られた曲であった。それをブリトニーが蹴ったために、新人のリアーナにお鉢が回ってきた。
今この記事はiPadのPagesを使って書いている。わからないといけないので一応書くが、PagesはウィンドウズオフィスにおけるWordのようなアプリだ。
同じiPadの音楽作成アプリを使ってたまたまできたリズムトラックが出発点らしい。
そこに曲をつけ、ラップをジェイ・Zにつけてもらって完成させた。

歌詞の正確な内容を確認するために、洋楽のリリックが載っているブログを回った。
洋楽は基本的に歌詞というのを公開しないらしい。
だから、そういうブログで出ている歌詞、特にジェイ・Zのラップの部分がブログによってまちまちだった。ヒアリングの段階でずれているのだが、どうもどれもピンとこない。

先日誓ったが、無理に書き続けることはせず、次回もさらに振り返りを書こう。
つづく。

ブログランキング・にほんブログ村へ