今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

都議会議員選挙ーー十分日記

スポンサーリンク

 

 

今日の十分日記です。

昨日の都議選は驚きました。

 

www3.nhk.or.jp

 


夜の八時に投票が締め切られると、そのあとに国政選挙では、選挙特集番組が組まれます。昨晩やっていたのはテレビ東京の池上さんの番組だけだったようです。
所詮は地方選挙なので、この扱いで当然なんですが。

その少し前までジョギングをしていて、風呂に入って、テレビをつけると、ちょうどNHKで速報が流れていました。びっくり! 「自民党議席」。見たことのない光景でした。

五月に入ってから、わんさかスキャンダルが出てきたときには、結果こうなるだろう、ということはわかっていました。だけれどもここまで図に当たるとはね。
最終的にはそれでも自民党は20議席超を取っているわけで、これをゼロにするためには、どれだけお金を使うのだろうと思いました。

というと、臆測で書きすぎですな。
これが全部籠池氏の復讐だったら面白いのだけれど。

ネットを見てみると、「これはリベラルの勝利ではない」(リベラルもくそもないだろうに)、とか「維新と一緒」という意見がありました。
維新と比べられると、微妙な気もします。
そうなのかどうかは、中身を見て判断ですね。
維新と都民ファーストが組むというのが、一番の下策だと思います。
橋下徹なき維新に魅力があるとは思いませんから、下策はとらないと思いますが。

 小池知事はまだ何もやっていないんですよね。

この状況でこの大勝。

ううん、目立ったものがちって、ブロガーみたいな話だなと思いました。

それでも目立ち方ってものがあって、

「結果目立っちゃった」

「意図的にかき回した」

とふた通りがあります。どっちなんでしょうね。前者だといいんですけど。

 

www.asahi.com

 様々な動きががあるようです。

これは知事をやめるほうが、正解なのかな。

形式論ですけど。どうせうらに小池さんがいるのはわかっていることなのですから。

ただ中学の公民でならったとおり、知事というのは大統領制に近いわけです。直接選挙で選ばれた首長と議会が同じ勢力に属しているというのもまずいです。議会に選ばれる首相と違うのですが。

もっとも形式的な話です。

孫子も好きだという小池さんの手腕に期待しましょう。
では十分日記でした。

masarin-m-dokusho.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ