今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

土用のうなぎ!ーー十分日記18

スポンサーリンク

今日は土用でした。

説明されるまでもなく、年で一番暑い日です。

この日には江戸時代くらいからうなぎを食べることになっています。ただ、うなぎを食べると寿命が延びるとか、願いが叶うとか、不倫がごまかせるとか、そういうことはうたっていません。暑い日に関わらず、うなぎはせいがつく。

ここのところ、体調が悪かったので、うなぎを食べました。

こうなっても食欲はあるのです。

 

その前にだいぶ体調がよくなってきていたので、運動がわりに少し自転車でフラフラしました。さすがに大汗をかいてジョギングをする勇気はありません。

江戸川あたりを走っていると、正面に花火が上がっているのが見えました。

帰宅後調べると、葛飾区の花火大会のようでした。

それを見ようとサイクリングロードのあちこちで人々が立ち止まって見ています。まだ、道路端に寄って見ていてくれればいいのですが、ど真ん中で立ち往生しているご婦人の数人づれが怖い。

スピードを落として、近づいていきます。わざとライトをアップ目にして後ろから来ることをまず知らせます。個人的な考えですが、こういうときにいきなりベルを鳴らすのは得策ではないと思います。ときたま道の真ん中に出て避けようとする御仁がいるのです。端によってくれれば追い抜けるのですが。

だから、まずスピードを落として、どうとでも対処できるスピードにしておくことが大切です。それからライトで自分の存在を知らせる。それから、控えめにベルです。

あと、子供が怖い。ああいった広い場所では、親は子どもと手をつないでいないことが多いのです。だから、子どもとの距離を非常に広くとります。どの方向に動き出してもよいようにします。そして絶対に目を離さない。

 

花火大会などのイベントがあると、こういう人々が増えます。

みなさんも自転車で走るときには注意しましょう。

なんか始めに書こうとしていた内容と違う気がしますが、日記だからよしとしましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ