今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

売れてないーー十分日記85

スポンサーリンク

まずはあざなわさん引用ありがとうございます。

 

 

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

もう、私の素朴な記事を基に、あざなわさんの作品に昇華しましたね。おみごとです。

私はそうしますが、よっぽどなことがない限り、自分のフックに引っかからないものに関しては、感想を書かないことに決めてます。というより「書けないな」と思ってしまいます。相手から招待されたりすると、「書かない」という選択肢が使えなくなります。結構、展覧会、本、映画、つまらなくて感想を書かずボツにしたものは沢山あります。ボツが使えないのはきついと感じました。

あと、小説でやりやがったのが頭にきた一番の理由かもしれません。

すごい宣伝文、読んでみたいですね。でもそのためには、身を裂いて捧げる割合を多くするしかない。結局すごい人はそれをやってる気がします。そして、読み手はそれを定見と呼ぶのだと思います。もともと存在する文脈の流用じゃなくてね。

 

さて本題。

iPhone8が売れていないという憶測が流れている。

 

 

www.gizmodo.jp
www.newsweekjapan.jp

 

我が家の場合、もう四年前の機種でアプリもなかなか起動しなかったので後悔はない。

二つ記事を並べる。

ニューズウィークの記事の方が普通の人向けだろうか。

iPhoneXを購入する人は結構な好事家だろう。すごいガジェット好きが購入するのだと思う。今日も電車のなかで座っていると、目の前のサラリーマンの男女がiPhoneの話をしていた。二人は夫婦などではなく、同僚だ。男の方は是が非でもiPhoneXを手に入れる気満々で、女性の方は「そんなにいる?」という態度だった。

ニューズウィークの記事にもあるが、スマートフォン自体が新しさがなくなっているのだろう。

スマホはパソコンの縮小版のように見える。ディテールは違うのであるが、基本のコンセプトはほぼ一緒だろう。ならば、パソコン自体の発展がないと、スマホの発展もない気がする。

この秋、パソコンのCPUが大幅なパワーアップをする。これでできることも増えるだろう。それにともない、スマホも変化していくのかなあと素人考えが浮かんだ。

さあ、ハードル下げよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ