今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

FC2トラックバックテーマ 第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

スポンサーリンク

FC2トラックバックテーマ 第1882回「歴史上で好きな人物は誰?」

 

 

 ここに書けば良いんでしょうか。

 これは歴史好きの人間には難しい質問です。一人に絞るのが大変なのです。

 それを踏まえて好きな歴史上の人物を挙げれば、武田信玄かなぁ~。

 

 幼少期、あまり身体が丈夫でなく、母親がよく本を買ってくれました。経済的な事情もあって、頻繁には買ってくれないので、同じ本をむさぼるように何度も読みました。伝記など歴史上の人物もそのなかにありました。伝記で初めて読んだのが、武田信玄だったと思います。

 家族に関しては恵まれたとは言いがたいですが、天才的な軍略、政治的手腕、甲州という僻地に有りながら、金山経営などを通じて力を蓄え、所領も増やしていく。その人生は徳川家康に大きな影響を与え、やがて徳川は天下を統一します。

 特に人材を使うのが上手かったという印象があります。優秀な人物も彼の下に集まりました。もしかすると、「悪い条件でも工夫次第でなんとかなるし、人の力を借りなさい」と母は言いたかったのかもしれません。

 その他にも源義経なども読まされました。もちろん、伝記はその人物が逆境を乗り越えたという話を入れるわけですから、悲劇性は当然ついてまわるものですが、なんとなく母の思いがそこにあるような気がしますよね。

 もちろん、本人に聞いたら、「深く考えていない」と言われそうですが。

 

 だから、武田信玄ですかね。