今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

第十回 はてな題詠「短歌の目」一二月お題に挑戦しました。

スポンサーリンク

 

 電撃まさりんです。ラモーンズ

 冒頭で「~まさりん」というのをつけるのをルーティンにしていたのですが、さすがにネタ切れです。新年からやめるかな。固定にしようかな。

 さて、今回は「第十回はてな題詠 短歌の目 一二月お題」に参加します。今回で第一期が終了だそうです。お疲れ様でした。それにしても、この企画の正式名称はどういうのか、最後まで分からなかったです。「   」の記述で良かったのでしょうか。とにかく、卯野さん、今回もよろしくお願いします。

 

 前回は「恋愛」をテーマに統一しましたが、今回は流れに身をゆだねました。

 

tankanome.hateblo.jp

1,ファー

街角で 派手女子飾る ロングファー 車の窓を 拭きたくなるね

2,密

カラオケで 耳にささやく 密かごと やめておくれよ 君はヤツの娘

3,LED

聖夜には 雪がまったく 降らなくて LEDの星 君の手の汗

4,グレーゾーン

背徳よ! グレーゾーンの 国境線 弾にふられて 独り君なく

5,くま

初日の出 くまなく照らす 初霜を 初ふみもちて はやる心と

6,石

飛び石を 子どもがみんな ケンケンパ すべりはせぬか いらぬ老婆心

7,イエス

イエスさま まつる聖夜の うかれぶり あえてつば吐き 聞くぜAC/DC

8,鐘

ニコライの 鐘を背にゆく 聖橋 あらゆる宗派 平和に集う

9,氷

狭い国 南北の気候 目を瞠る 我が土地暖冬 北国の雪氷

10,降る雪の

降る雪の 雑音すべて かき消して さよならの言葉 のみ人生だ

 

 ということで、ちょっと技巧に走ったつもりですが、やはり読み返すとまだまだですね。おそまつさま。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ