今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

いきなり団子

スポンサーリンク

 

 まさりんです。

 昨日の夜、呑んでもいないのにいきなり嘔吐。原因不明でした。

 翌日の朝にはすっきりしてしまったのですが、すっきりついでに、食べたくなった、「いきなり団子」。

 ワイドナショーの松本人志の「本当にソウ思ってる?」的なコメントも耳に入らないほど、「いきなり団子」を渇望してしまったオイラ。銀座にある熊本県のアンテナショップに行ってきました。

 ご存じですよね、「いきなり団子」。ケロロ軍曹が作っていたアレです。

 生菓子なんですけど、冷凍で売っているはずです。

有楽町駅前

 今日は非常に暑い日だったね。

 有楽町駅に着くころには、ものすごくのど渇いた。だから、駅前にある喫茶店に入ったんだ。店の名前は“シーッ”しとくぜ。店に入るとメイド風のお姉さんが出迎えてくれて、「奥から二つ目の席へどうぞ」と言ったんだ。けどさ、ブロックが二つあって、どっちの奥から二つなのか分からなくて難儀したぜ。ただ、店の様子がよく分かったさ。

 すべての四人がけの席に、カップルが座っていた。時間的に昼前、待ち合わせた初々しいカップルがこれから食事して、デートをするんでしょうね。

 前にいるカミさんはグロッキー。オイラは待つあいだに原稿書き。

 カミさんは水出しコーヒー、オイラはアールグレイのアイスティー。

 気を取り直して熊本ショップへ。

銀座のキティのオブジェ

行く途中にあった、くまもんのライバル。女性に大人気。

銀座数寄屋橋交差点

 数寄屋橋交差点。

 ここだけでなく、サミットが近付いているのか、都内も警察官が多く出張っていた。

銀座ソニービルの前

 アンテナショップはソニービルのすぐ近く。

 ちなみに、いまソニービルではハイレゾでTMレボリューションの曲だか、インタビューだかを聞くというのをやってたよ。近くにものすごい美人が座っていたけれども、TMさんのファンって美人が多いのかね。

 

銀座熊本館看板

 見えてきました。

 ちなみに、今日昼頃いったんだけど、入場制限をしていたよ。

熊本館のディスプレイのくまモン

 ショーウィンドウにはやはりくまもんが待っててくれました。

熊本館張り紙

 なに!? いきなり団子が品薄?

 並んでいてちょっと焦ってしまいました。

 結論を急ぐといっぱいありました。

熊本館踊り子

 謎の像。アンテナショップの前にありました。

熊本館入り口のくまモン

 店の入り口にはやっぱりくまもんさん。

 おいらの目的はやはり「いきなり団子」でした。それはレジの前にありました。

 もちろん、それだけではないですよ。もちろん、熊本の大地震があったから、ちょっと品薄なのかもしれません。それでも、熊本の特産品である、野菜や米、お菓子、お酒、お茶などが所狭しと並んでおりました。

 おいらは、もちろんいきなり団子、そして新茶、かるかん、赤巻を購入しました。二階には、くまもんのショップもあって、クリアファイルとスティックマーカーを購入しました。

 そしてもう一つの目的、募金もしました。少額ですが。

 

 帰ってからさっそくいきなり団子を食べました。

いきなり団子の断面

 フラッシュをたいてもこの暗さ。

 もうしわけない(「昼のセント酒」より)

 いきなり団子の由来はいくつかあるそうです。熊本の方言で、1,「簡単・手軽・直接」2,「生のさつまいもをいきなり包む」3,「片付けの苦手な人を『いきなり』と言う。それから転じて『ざっと作れる』」の諸説ある。

 確かに、さつまいもと餡子がワイルドに皮に包まれています。食べると、なんというか。派手な味です。

 さつまいも、ドーン。

 餡、ドーン。

 皮、ドーン。

 個人的にはよもぎのほうが良かったです。よもぎの味もどーんと来るところが良いです。

 

 熊本館に多くの人が詰めかけているのは、地震の影響もあるでしょう。私も半分はその寄付がしたいというのが目的でした。勘違いでしょうけれども、直接手渡した気分になるのです。

 銀ブラついでに熊本館に行ってみてはいかがでしょう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ