今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

「Purple Rain」、「Sign O’ Times」レビュー

スポンサーリンク

 まさりんです。

 今日は暑い。利根川取水制限が出そうなほどの空梅雨です。このまま夏になったら困りますね。

 

 さて、プリンスの作品に興味を持ちました。きっかけは、NHKで放映された、追悼番組です。

 これまでちょっとプリンスは聞いていませんでした。その理由はとあるプリンスのアルバム? シングル? のせいです。後日かくかもしれません。

 

 

 

プリンス/パープル・レイン [DVD]

プリンス/パープル・レイン [DVD]

 

 

 アルバム「Purple Rain」は上記の映画のサントラとして作られたアルバムです。この映画のレビュー に関してはふなさんの「天才ブログ」にお任せしましょう。

tensaychang.hateblo.jp

※勝手にリンクを張りました。申し訳ありません。

 ふなさん(id:tensaychang)のブログではプリンス死後からプリンス大特集が組まれています。それを読んでいて聞きたくなりました。とりあえず、TSUTAYAへ行くと、この「Purple Rain」と「sign of times」の二枚があって、借りてきました。

 曲は以下の通り。

1,let's go crazy

2,Teke Me With U

3,The Beautiful Ones

4,Computer Blue

5,Darling Nikki

6,When Doves Cry

7,Would Die 4 U

8,Baby I'M Star

9,Purple Rain

 の九曲です。シングルカットは「let's go crazy」「When Doves Cry 」だそうです。シングルチャートで一位の曲です。

 アルバム自体も大ヒットしました。

 個人的には「Computer Blue」から後が尻上がりに良くなったなと思いました。たぶんだけど、「Computer Blue」のフインフイン言っている音はギターなんじゃないかと思いました。このギターの音がすごく独特で良かったです。「When Doves Cry 」も良かったです。

 

Sign O the Times

Sign O the Times

 

 

 

  こちらの作品はライブ映画になった作品です。

1,Sign O' The Times

2,Play In The Sunshine

3,Housequake

4,The Ballad Of Dorothy Parker

5,It

6,Starfish And Coffee

7,Slow Love

8,Hot Thing

9,Forever In My Life

10,U Got The Look

11,If I Was Your Girlfriend

12,Strange Relationship

13,I Could Never Take The Place Of your man

14,The Cross

15,It'S Gonna Be A Beautiful Night

16,Adore

 

 このアルバムは聴いて驚きました。まさに完璧なアルバム。久しぶりに頭から最後まで夢中になって聞いた気がします。

 特に「housequake」は何度も聞いています。八七年のアルバムなんですね。すごいです。すごい完成度。6,7あたりのメローな曲も好きです。

 ドキュメンタリーによると、このアルバムを最高傑作とする人もいるそうです。よく分かります。作品の多様性も含めて完璧です。

 

 またプリンスの作品を聞いたら感想を書きます。

 天才だと言われていたプリンス。でもちょっと、ファンだらかそう思うのではないかと私は思っていたフシがあります。実際に聞いてみると、質の高さに驚いています。聞いたことのない人は是非どうぞ。