今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

音声入力研究2

スポンサーリンク

 

例によって音声入力している勝林です。

iPadとAndroid携帯を使って、音声入力の精度を前回テストしたのですが、あまり内蔵マイクだと精度が高くないので、今回安いマイクを買ってみました。それを使用して高飛びテストしようと思います。ここまで再変換は、「アンドロイド」の文字をアルファベットにした位です。なるべく再変換をしないでやろうと思います。

今回使用するテキストは前回と同じ、「孫子の兵法」と今回は夏目漱石の「草枕」のボトムを使用してみようと思います。それにしてもマイク1する制度全然違うなぁ。理想これをやりながら、鬼平犯科帳を見ているのですが、鬼平のほうの音声は拾っていないようです。

◆iPad Pro 9.7インチ

 

夏目漱石「草枕」

山道を登りながら、こう考えた。

智に働けば角が立つ。情に竿させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかくに人の世は住みにくい。太陽住みにくさが高じると安いところ匹殺したくなる。どこに越しても住みにくいと悟った時、私が生まれて、映画できる。

 

「孫子」

ゆえに価値を週に5回あり。ネットで戦うべき道で戦うべからずある投資のものは価値。宿の用紙のものは勝つ。上下意欲に同じくするものは勝0宮持ってふぐをまずものは数0勝のにしてくる業者様のものは勝つ。この後者は歩行後の道也。故に曰く、間を知り己を知れば、100戦して危うからず。汗を知らずして己を知れば、一生いっぱいす。汗を知らず己を知らざれば、戦うごとに必ず危うし。

 

米やはり古典の文章文章大勢入力で作っていくのはなかなか難しいようです。

 

◆Androidスマホ(Gmail)

 

夏目漱石かぎかっこ草枕かぎかっことじ
山道を登りながらこう考えた丸改行 ちに働けば角が立つ 丸常に棹させば流される意地を通せば窮屈だ兎角に人の世は住みにくい丸廃業住みにくさが高じると店安い所へ引っ越したくなるまるどこへこしても住みにくいと誘った時天使が生まれて間ができる丸

 

尊師
故に勝を知るに五ありまるもって戦うべきと思って戦うから猿とを知る者はかつ丸 衆寡の用を知る者は勝つまる上下欲を同じくする者は勝つ 空を持ってふぐを待つものは勝丸消耗にしてくる女性ざる者はかつ丸男者は価値を知るの道なり丸夢に曰く喧嘩を知り己を知れば百戦して殆うからずまるかを知らずして己を知れば一生1負けずまる彼を知らず己を知らざれば戦う毎に必ず危うし丸

 

やはりアンドロイド携帯のほうは精度が低いようです。あと句読点を音声入力できないというのは不便ですよね。

あと音声入力はもう一つ欠点があって、家族がいるとなかなかやりにくいと言うことです。私も妻にからかわれました。タッチタイピングでもうちのカミさんよりもずっと早いのですが、タッチタイピングで打つ方が早いのではないかということです。ただ本を天気する場合など何かものを見ながらタッチタイピングするのはかなり面倒な作業です。その場合音声入力が大きな戦力になるのは言うまでもありません。複雑な国の変換は難しいようで、かなり文章の質を問われるのは間違いありません。古典や漢文の写しは諦めた方が良いのかもしれません。最後に祝詞とマイクのリンクを貼っておきます。興味のある人は購入しても良いかもしれません。

どうしたこのマイクにしたこと言うと、ヘッドセットなどは前提としてスカイプやオンラインゲームのように会話を想定しています。音声入力でそれができるかどうかはレビューでもあまりなかったのです。もしかすると安くてもヘッドセットではなく、マイク単体のものをやんだ方が良いのかもしれません。機会があれば、安いものでよければヘッドセットとの比較もやってみたいと思います。

あと不安だったのは、マイクが自分の使っているiPadや携帯で使うのかということです。これはついでにアキバのヨドバシで購入したのですが、その場ですまほー使ってメーカーの対応状況確認しました。だから使えました。

ということです。これはついでにアキバのヨドバシで購入したのですが、その場ですまほー使ってメーカーの対応状況を確認しました。だから疲れました。

私はちょっと古い人間なのか、ヘッドホンのジャックとマイクのジャックは別々なのではないかと思っていたのです。もちろん別々になっているものもあるのですが、iPadやすまほーは 4軸ピンといって、一緒になっています。つまりイヤホンのジャックのようなものをさせば、マイクの使用できるのです。皆さんのマイクのジャックを確認してから買ってくださいね。

 

サンワサプライ USBマイクロホン MM-MCUSB25

サンワサプライ USBマイクロホン MM-MCUSB25

 
サンワサプライ USBマイクロホン MM-MCU01BK

サンワサプライ USBマイクロホン MM-MCU01BK

 
SANWA SUPPLY MM-MC15BK マルチメディアマイクロホン ブラック

SANWA SUPPLY MM-MC15BK マルチメディアマイクロホン ブラック

 
サンワサプライ USBマイクロホン ブラック MM-MCUSB21BK

サンワサプライ USBマイクロホン ブラック MM-MCUSB21BK

 
サンワサプライ 4極用高感度マイク MM-MC31

サンワサプライ 4極用高感度マイク MM-MC31

 
サンワサプライ PCスタンドマイク MM-MC32

サンワサプライ PCスタンドマイク MM-MC32

 
サンワサプライ:マルチメディアマイクロホン MM-MC15BK
 
SANWA SUPPLY MM-MC18 マルチメディアマイクロホン

SANWA SUPPLY MM-MC18 マルチメディアマイクロホン

 
サンワサプライ USBマイクロホン MM-MCUSB13

サンワサプライ USBマイクロホン MM-MCUSB13

 

 

 一応、いろいろ上げてみました。気になったものをチェックしてみてください。私が使用したのは、上から六つ目です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ