今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

喉が痛い。ーー十分日記16

スポンサーリンク

昨日は更新しなかった。

なぜなら、疲労困憊だったからだ。

炎天下に長距離移動して、日差しに照らされながら、あることをした。

別に隠すことはないのだが、のちほどネタとして使うので。といっても、そのネタを多くの人が読むとも限らないので、書いても構わないので、すがね。

一日中、汗をかきまくり、二回ほど着替えをした。三回目の着替えは、スーパー銭湯に入ったからだ。スーパー銭湯には露天風呂があるのだが、そこに備え付けのプラスチックの椅子で、小一時間ほど寝てしまった。

今考えるとこれがいけなかった。

冷えはあまり感じなかった。起きてからそばの風呂に入ったら、普段はそれほどそう感じないのに、結構熱いと感じた。だからまったく冷えていないわけではないが、それ以上に、温泉成分が喉にきてしまった気がする。

小一時間ほど寝ている間に、温泉の湯気が当たって、熱いと感じて起きることが何度かあった。

 

家に帰って、九時過ぎに寝たのであるが、朝起きてびっくりした。

以前書いたが、起きた後すぐに鼻うがいをする。

今朝は鼻うがい用の塩水が、喉が腫れて通りづらかった。

熱を計ったら、六度五分。

それほど高くない、というよりほぼ平熱だ。

 

ただ、異常に喉が腫れていることは分かっていたので、日曜日でもやっている内科を探した。

主治医は風邪程度で行くと嫌な顔をする。

月曜日なら総合病院に行く。

調べても、たぶんヤブだろうな、という医者しか出てこなかった。

偏見かもしれない。それはショッピングモールに併設されている医者で、その近くにある歯科医に行って、とんでもない目にあった。その経験がそう思わせるのだろう。

 

その歯科医は虫歯を取りきらずにメタルを被せたために、なかで虫歯が亢進して神経にまで達してしまった。

 

熱が出ていたら、そこでも行っただろう。

 

取り敢えず、喉によく効く系の風邪薬があったので、それを飲んで寝た。というより、今日は一日中寝ていた。起きると、喉の腫れはだいぶ引いていた。

結局、風邪というよりも、どこかで喉を痛めたのかなと、思っている。ただ、明日までまって、ひどくなるようなら、医者に行こうと思う。

ブログランキング・にほんブログ村へ