今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

iPhone8 plus 使用の感想--十分日記65

スポンサーリンク

iPhone8plusが来たのが土曜日。それから数日経った。その感想を書く。

 

まず前機種を簡単に書くと、シャープの302SHだった。この機種が私のスマホデビューだった。三年半くらい前だ。この機種の凄まじさは、買った直後から、動作しないアプリ多数。自動発熱機つき、ネットではカイロとも呼ばれていた。手に持っていると、ジワジワ熱くなる、冬はとても良いが、夏はポッケに入れると地獄だった。

はてなのアプリもそうで、導入直後から、まったく文字入力できなかった。今この記事はiPhoneで書いている。この時点でものすごい進歩だ。発熱もない。

バッテリーの保ちも申し分ない。が、これは年数が経てば話は別だろう。

写真に関してもそうで、前機種では、変な筋が入ることがあった。特に暑い日に屋外で撮影すると、起こる現象だった。

f:id:masarin-m:20170926221110j:image

この写真がiPhoneで撮ったものだ。

ご存知の通り、iPhone8plusでは、写真加工がこっているのだが、これは何にもしていない。

 

ただ、何事にも欠点は存在する。

それをいくつか挙げる、

一つ目は重さ。

表も裏もガラス張りだからだと思うが、非常に重い。長時間持ち続けると、腱鞘炎になるだろう。

二つ目は怖さ。

ガラス張りなので、落下&破損の恐怖が半端じゃない。即カバーを買った。カバーがあるだけで破損の可能性はかなり落ちるようだ。カバーを買った家電量販店では、棚替えの最中だった。

 

もう少し使ってみて何かあれば書く。

個人的にはまともに使える機種になってストレスはずいぶん減った。ブログ更新も捗る、はずである。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ