今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

CREATIVEのスピーカーーー十分日記88

スポンサーリンク

必要があって、Bluetoothのスピーカーを買った。頼まれた買い物だ。

CREATIVEというメーカーのスピーカーにした。

 

安いのであるが、音質は非常によい。

CREATIVEというメーカーは外国のメーカーだ。本社はシンガポールにある。サウンドブラスターという、機械に疎い私でも知っているサウンドカードを発売している。疎いのであるから、こういうメーカーの名前もよく知らない。知らないのであるが、名前を聞くと、日本のメーカーか外国のメーカーかはだいたい当たりが付けられる。CREATIVEという名前はシンプルで良いのであるが、日本人はあまり使わない名前だろう。ストレートすぎるのである。

だが、名前通り、直感的に使用できて創造的である。

 

このスピーカーを購入するために、ヨドバシカメラで音質チェックをしまくった。ウォークマンを持って行って、Bluetoothで接続しまくった。そんな男を秋葉のヨドバシで見かけたらそれは私です。

始めはウォークマンなどのプレイヤーの近くにスピーカー売り場があって、そこで買おうと思った。そちらのほうが音質が良いと思ったのだ。

ところが非常に値段が高い。

BOSEとかSONYとか、フェンダー(もあった)とか冠するだけで、金額の桁が変わる。頼まれた予算と鑑みて、これは買えない。安いのもある。依頼主はスマホを接続したいらしいのだが、安いものだと、スマホのスピーカーとさして変わらない。これに金を払うのは嫌だろう。コストを抑え、音質の高いものという

 

そこでPCパーツのコーナーに行った。ここに安いものがあると分かっていた。音質に自信がなかったが。

そこでは、サンプルで音楽を流しているのだが、アニソンとかアイドルの曲だった。それがたくさんのスピーカーに接続されていて、次々とスピーカーが変わるようになっていた。ただ、高いスピーカーばかりであった。それに、普段聞いているような曲でないので、私にとってはあまり意味がない。このコーナーの商品を買う人間が聴く曲だろうと思って、アニソンとかアイドルとかを流しているのだろうが、もうちょっと無難な曲がよかった。ビートルズやクラシックでかまわないのだけれども。それとも、やはり洋楽は権利関係がうるさいのだろうか。

 

ということで、目当ての価格帯のスピーカーにBluetoothでウォークマンを接続して、アデルの曲を聞きまくった。普段それほど聞かないけどね。恥ずかしくない無難な曲ってそれくらいしかなかったんだ。

そうして選んだのが今聞いているスピーカーだ。

ところが、サンプルのアイドルソングがうるさすぎた。音量が出るということ、大きくしても、低音を効かせても割れないということ、くらいしか確認できなかった。

そして今聞いて、音の良さに感動したのである。五千円くらいでこの音質なら十分なんじゃないかな。個人的にはノートパソコンのスピーカーなんかで音楽とか聴いてると、頭が痛くなる。よく、スピーカーの音質を表現するのに「ドンシャリ」という。低音が「ドン」で、高音が「シャリ」。ノートパソコンだと「シャリ」ばかりになってしまう。そうすると、頭が痛くなる。このくらいのスピーカーでも、かなり楽になると思う。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ