今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ドクターXーー十分日記105

スポンサーリンク

「とんねるずのみなさんのおかげでした」が来年の3月で終了する。それを聞いて思ったことを書こうと思ったが、fktackさんが言いたいことを言っていたので、それ以上はいわない。要するにとんねるずはいつの間にか「いじめの象徴」になっていたが、本来その位置にはダウンタウンがいたということだ。fktackさんも私と同じように、一時期あまりテレビを見ていなかったようで、印象がガラリと変わったという雑感をもったようだ。

それにしても調子が悪いときは、本当にひどい目にあう。こういう経緯を知ってか知らずか、いや意図的に書かないようにしようとしているのか、辛辣な言葉を並べ立てている記事が散見する。見るたびに「あーあ」と思う。別にそれほどファンじゃないんだけどね。「世間とずれた笑をしている」だのなんだの、ゴタゴタご託を並べている。弱っている人を追い討ちするのは感心しない。犯罪を犯したわけではないのだ。とかく世の中は絆、絆、と人と関わるようにプレッシャーをかけているが、調子が悪い時は他人と会うことなんて避けた方がいいに決まっている。国全体が閉鎖的になっているとここのところ言われているが、これも国全体が調子が悪いからなのかもしれない。結局、芸能事務所は大手に限るのだろう。

 

一方で、絶好調なものというのは存在していて、「ドクターX」の最終回は、視聴率25%を超えた。

Twitterの感想では「途中から泣いてしまって見られなかった」とか、おおむね肯定的な感想が上がっていたようだ。

実は「ドクターX」、私もけっこう好きなのである。はっきりって内容は荒唐無稽だ。どんな人間がどんな困難な病気になっても、大門未知子は強制的に手術をし治してしまう。腹を開けてから、術式を変更するなんていつものこと。それでもなんでも治ってしまうのである。「私失敗しないので」というのが口癖だ。こう言って、自分にプレッシャーをかけているのである。

 

人気があるということは、多くの人がこのドラマのどこかに感情移入するからだろう。それも患者が毎度変わっているので、突発的に出たゲスト患者の人気でもない。患者のシチュエーションが毎回変わっているので、そこに感情移入しているわけでもない。大門未知子の設定と彼女を取り巻く医者の世界に感情移入するのである。

 

大門未知子はフリーランスの外科医である。今回のドラマの舞台である、東帝大医学部を卒業し、キューバの大学も卒業している。師匠の外科医の指導のもと、世界中の紛争地帯などに趣き、修行を繰り返した。その過程で卓越した技術を身に付けたのである。

フリーランスとして東帝大医学部と契約をするのだが、はっきりいって外科医の技術を駆使すること以外、医学部の人間関係などには興味がないし、そこに関与しない。

その契約した医学部は権謀術数の渦巻く世界で、患者は二の次、三の次。自分にとってメリットがある患者かどうかで医師のモチベーションが変わる。上司の政治的な事情で、方針転換も日常茶飯事。そんな世界だ。

 

この大門未知子と医学部の世界に皆は感情移入するのではないだろうか。自分の所属する組織も日本の組織であれば多かれ少なかれ同じような要素を持っている。そこで戦っている姿にみんな拍手喝采を送るのである。

医者である以上、一番価値のある医者は患者よく治せる医者だ。または病気の原因を究明できる人だ。しかし実際の現場はそうでは無い。あなたの近くにもいるだろう。

 

出世しかできない人間。

 

何の成果も出さず、別におべんちゃらを使ってるわけでもなく、他人の顔色や、人間関係の機微には異常に繊細で、それだけで出世する人間。出世したところで、毒にも薬もならない、そうなら良いが、毒になってしまう男。男に限定しない方が良いか。以前は出世するほど働く女性は皆真面目でそのようなことにならないのであるが、今ではまた変わってきているだろう。毒になってしまう女性もいるだろう。

 

要するに、組織の人材評価の基準が歪んでいるのである。

そんな世界に翻弄されている人々。トップにいる人間もゆくべき道を見失っている。そんなところにみながリアリティをおぼえるのではないか。

 

 

今回のシリーズではほぼ孤軍奮闘していた未知子がとうとう倒れる。それもたいそうな重病で。それも解決してしまうのだが。

陣内孝則、段田安則、遠藤憲一のトリオはそんな歪んだ基準に合わせて生きていて、大門未知子にどこか羨望している。トリオは歪んだ組織の論理に翻弄されている。自分が正しいと思いたいのだが、そうも思えない。どこかもの悲しいのである。

 

 

ドクターX ?外科医・大門未知子?5 Blu?ray?BOX [Blu-ray]

ドクターX ?外科医・大門未知子?5 Blu?ray?BOX [Blu-ray]