今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

2018年の抱負ーー十分日記112

スポンサーリンク

今週のお題「2018年の抱負」

というお題が出ていたので、今考えていることをいくつか箇条書きしていこう。

1,アクティブな一年に!

昨年末に書いた記事でも書いたが、昨年四月に薬の分量を変えてから、体調が優れない。身体のバランスが狂ってしまったようだ。年末になってやっとこの感じにも身体が慣れたようだ。だから、今年はアクティブに色々なものを見に行こうと思う。

小説を書く上でも、色々なものを見ないとだめなタイプらしい。

色々なものを見に行こう。

2,具体的に!

自分のなかで目標があるにはあるのだが、具体的に予定を組まないと先に進めないと、今更ながらに気づいた。幼少期から、予定を組んでそれをやるというのは苦手だ。「それをやる」のが苦手なのではなく、予定を組むのが嫌いなのだ。それどおりに消化しないと、ものすごいストレスになるからだ。だが、今年はそれをやってみようと思う。

具体的にはブログに書かないけど。

3,毎日書く!

ここ数年、小説の原稿を毎日書くのではなく、ブログを毎日書いている日々になってしまっている。優先順位をきちんと意識しようと思う。どうも、一つの文章を書くと、それで満足してしまうらしい。なるべく、ブログは簡潔に書くようにして、小説の方を優先に。

4,メモを書く!

小説のアイデアなどもそうだが、ブログのネタを思いついても、忘れてしまって、書く段になって必死に思い出そうと思っても、思い出せず新たに考えることが多い。メモを取るようにしたい。それにはとにかくまずは携帯を携帯することから始める。特に家にいるときにスマホはほっぽりだしていることが多く、すぐにメモを取れない。もしくは至る所にメモ帳を配置する。村上龍がそうしていたと思う。

 

村上龍の座右の銘は「明日できることは今日やらない」だ。ラテンかどこかの言葉だと思う。今年はなるべく、これと逆の方法で行きたい。「明日できることは今日のうちに片付ける」これでいきたい。

あまり気負うとやりきれない。年末までに全部が出そろっているようにしよう。