今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

網膜に異常ーー十分日記124

スポンサーリンク

コンタクトを使用している。

半年ごとに眼科検診を受ける。

正月過ぎに検診に行ったのだが、そこで眼底検診を進められ行うと、網膜に傷があるという診断になった。今のところ経過観察でいいらしい。ひどくなると、ステップ1ではのり付けをし、ステップ2になると網膜剥離になるという。ロベルト本郷である。

 

キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

キャプテン翼 (第1巻) (ジャンプ・コミックス)

 

 

コンタクトはこのまま使用していいらしい。

体質なのか、眼鏡は合わない。

新調するとひと月もしないうちに視力ががた落ちする。理由は知らない。

 

とにかく多病なのである。

昨日も小室哲哉のところで書いたが、またカミさんに苦労をかけてしまう。

それでも、人なんて勝手なもので、浮気するときは浮気する。私には無理だが。魅力なし、甲斐性なし、才能なし、健康なし。引き寄せる要素が何もない。

 

この網膜の異常、帰ってきて調べてみたが、健康予防的な自主的な予防策がないらしい。ド近眼の人はなりやすいらしいから、近視の度合いに自信がある人は気をつけてほしい。

生きるのが日に日にうっとうしくなってくる。

若い頃から長生きは無理だろうと思っていた。

年金支給を延長するという政策が出された。どうしても鼻で笑ってしまう。

 

1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

1日1分見るだけで目がよくなる28のすごい写真

 
驚くほど目がよくなる!  たった10秒の「眼トレ」 「近視」「遠視」「老眼」が9割治る (SB新書)

驚くほど目がよくなる! たった10秒の「眼トレ」 「近視」「遠視」「老眼」が9割治る (SB新書)