今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

dq8武器のこと。--十分日記146

スポンサーリンク

はまっているドラクエ 8 である。

どうも武器の装備の仕方が独特らしい。これまでのドラクエなら、武器の装備の仕方はそれほどこだわらず、その時々の最強の武器を揃えればよかった。

ドラクエ8では少し工夫がいる。特にドラクエ 6とか7 はその傾向が強いが、敵のモンスターが弱かった。ドラクエ8では敵の強さが、キャラより少し上なのである。しかもこちらが2人組のパーティーであっても、敵のモンスターのパーティーはもっと大人数であったりする。出現頻度もたかい。昔のドラゴンクエストみたいだ。そして何より中ボス小ボスが強い。一撃で瀕死状態に陥る位、攻撃力もある。

 

さてプレイしたことがない人にはこの後の話がとんちんかんになるので、少々補足する。

みんなどこかで聞いたことがある、ドラクエのレベルアップの音、「チャラチャラッチャッチャチャッチャ〜ん」。モンスターをたくさん倒していくとこの音が鳴ってレベルが上がる。8ではこの自然増のレベルアップとともに、スキルポイントが上がる。このポイントを、各キャラクターの適性のある武器に割り振って熟練度あげる。そうすると呪文や特技などを覚える。これをどう進めるかを考えるのが8の要なのである。

 

序盤からガッチリレベル上げをしないと、ボス戦は大変だ。これまでは突っ込めばなんとかなった。

だから武器の装備は対ボス戦用の武器と、普段の戦闘用の武器とを使い分ける必要がある。ということに、結構進んでから気付いた。

主人公を例にすれば、対パーティ戦用にブーメラン(全員攻撃)、勇気を上げる。同時に剣を対ボス戦用に上げる。バランスよくというより、スキルを貯めておいて、一気に投下。最初はパーティ用武器のレベル上げをした方が

利口だろう。という過程で今進めている。

備忘録がわりに書いておいた。