今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

短文主義ーー十分日記164

スポンサーリンク

昨日の続きである。

だいたいおもうのだが、これからの時代は小説だってなんだって、WEBで読むのが主体となるならば、短いのが好まれるはずである。

なんたって、WEBで文章を読み続けるのは眼が疲れる。電子書籍でもそうだ。

スマホやPCなどは光るので、それを見続けるのは当然疲れる。

文章はデバイスに依存するのは分かっているのだが、書く方は満足度を得るためにどんどん長くしてしまう。

そして反省する。

 

案外電子書籍で小説を読むようになってくれば、主流は短編集になるのではないかと勝手に思っているのだが。そこからデバイスがどんどん目に優しくなるにつれ、長くなっていく。そんな気がするのだが。