今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

痛ましいーー十分日記171

スポンサーリンク

なんとなく、日々感じていることを書くことが増えてきた。

「今年は行動の一年にしよう」とかぬかしておいて、体調が優れない日々が長く、動けないことが多いからだ。ここ数年そうだな。

また痛ましい事件が起きた。

昨日、BS1で、岡田武史、ラモス瑠偉などが登場してこれまでワールドカップにおける日本代表の戦い方について話していた、趣味な番組を見ていた。番組の途中、テロップによる速報で、事件のことを知った。

mainichi.jp

始め、「自閉症で入院」という誤報に近い報道が毎日新聞でなされたらしいが、ネットの反応を見ている限り、自閉症で入院というのはないらしい。他の精神的な状況が重なって入院に到っているとのこと。

それにしてもなんとも嫌な事件だ。どのような形であれ、ストレスを消化しないとやってられない。

 

明日からのワイドショーでは原因探しという名の関係者、同様の病気をもっているものに対するなぶり殺しがやってくるのだろう。はあ、いやだいやだ。

ただ、どこまで皮を剥いても原因なんて出てこないと思う。少なくとも外部には。親が悪い。そうなのだろうか。いつも思うのだが、悪いと言えなくもないが、なんともすっきりしない。学校が悪い。時代が悪い。アニメが悪い。テレビが悪い。ユーチューバ―が悪い。類似の犯罪があったのが悪い。病気が悪い。どれも一緒だ。

それは同じ状況にあっても犯罪を起こさないものもいるからだ。だから、それが原因といわれても腑に落ちないのである。

 

以上を書いて下書きに放置し、二日が経過した。

世の中はすっかり朝鮮半島の話題にスライドした。それはそれで良かったのかもしれない。

この間、加害者の母親からコメントが出た。

「自殺ならあり得るが、他殺は考えていなかった」という趣旨のコメントが出て、世の中は少し騒然とした。

そして、はてなブックマークのコメントでは、一部で「製造者責任」とか心ない声が聞こえた。もちろん、第一に慮る必要があるのは被害に遭われた方とその親族の方である。それはまちがいない。だが、こういう反応を見ていて思うのは、親は関係ないじゃないか、ということだ。

特に芸能人の場合、その子どもがやらかすと世間の当たりは強くなるのだが、「確実に犯罪者になる育て方」が存在しない以上、その責めを親にまで負わせるのはやり過ぎだ。

 

 それにしても、上のお題に「はてなブログ公式ミートアップ開催します」という文言がならんでいる。マウスの上のコロコロするところをクリックすると、新しいタグが開くようになっているのだが、ここをクリックしても新しいタグが開かない。

だから、ミートアップの概要は何も分からないが、きっとみんなでトマトを投げ合う祭りでもするのだろう。みなさん楽しんできてね。