今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

臭いの記憶ーー十分日記172

スポンサーリンク

下の階に住人が入った。

あまり好ましいことだと思わない。

だが、苦情を言うわけにもいかない。自分の所有物件じゃないからだ。

 

もう十年近くになるのか。

昔、下に入った住人に苦しめられた経験がある。

無職、独身、おそらくアル中の男だった。

夜中にいきなり上の階の我が家にやってきて、「うるせえぞ」と言ってくるのである。

安酒で始終酔っていると、酷い体臭になる。おそらく自分では気づかない。それにその男は風呂に入っていない様子だった。その垢じみた臭いと酷い体臭は、住所不定者のそれに似ていた。

その臭いに耐えながら、苦情を処理していた。管理会社にも連絡をして、我が家の知らない間に、管理会社の担当の男が下の階の部屋に行って、騒音を確認したそうだ。だが、騒音はなかったそうだ。

ならこちらになにも言う必要はないのに、管理会社は我が家に連絡をしてきた。この段階で引っ越せば良いのに、我が家のかみさんも、下の住人も引っ越す気はなかった。

 

最終的に男は家賃を踏み倒してばっくれた。

 

今、窓を開けていると、下の住人の吸う煙草の臭いとともに、その男の臭いが入ってくる。吸っていると、鼻の奥が苦しくなる。気持ち悪くなる。

きっと直接吸っているのと同じだけの量の煙草を吸わされていると思う。窓際に干す洗濯物はすべてたばこ臭い。いっそ集合住宅内も禁煙にすれば良いのに、と思う。オリンピックにそなえて。

そういえば、もう煙草は五〇〇円以上するんだね。

news.careerconnection.jp

「一〇〇〇円以上にしなければ意味がない」と禁煙学会が言っているらしい。でも、結局禁煙対策でフィリップモリスは値上げをするわけではなくて、税金も関係なくて、売り上げ減を補填するためらしい。「もうこいつらはいくらにしても吸い続ける中毒者」という認識が同社にあるのだろう。

 

話を戻すが、騒音でクレームされるよりはましなので、放っておいてある。正直言って、今の我が家よりも下の住人の方が騒々しい。友人が頻繁に訪れて、夜中まで騒いでる。逆に助かっている。我慢すれば良いから。また下の住人が独りのときも、ひっきりなしに窓際で電話をかけている。他の階の中国人もうるさい。

 

それでも苦情を言われたり、直接来られるよりはましだ。

やりあったら勝てそうな相手がやってきて、覚えのない文句を言われると、殺意を抑えるのに苦労するからだ。