今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

中国の青春ーー十分日記174

スポンサーリンク

震災以降、近所の家で立て替える家が増えている。

近くにあるアパートなのか、それとも旅館なのか、判然としない建物の解体が進んでいた。それが昼間ものすごくうるさいのだが、訳の分からない怒号が飛んでいて聞いていて不安になる。

「てめえ、なにやってんだ、こらぁ」

とか、何かが倒壊する音が近隣に鳴り響いたりする。

おいおい大丈夫か。親方は日大の出身者か、と言いたくなるが、個人的に日大には好意のあった女性が通っていたので、あまり強いことが言えない空気がある。

 

同じように、今日も同じマンションに住む中国人の男が元気である。

ひっきりなしに電話をし、友人を招いて大騒ぎをしている。

前にも書いたが、うるさくもないのにうるさいとクレームをつけられ、殺意を覚えるよりもましなのでそれはよい。

 

それにしてもいくつの男なのだろうかと想像する。

二十歳は過ぎていそうである。

我々はいわゆるロスジェネの始まりの年代である。二十歳過ぎて就職すると、本当に心理的にばらばらに人間関係を解体された年代である。平気で同窓会にいける人間をどうも好きになれない、四十代前半はそんな世代である。

だから、友人を招いて毎晩どんちゃん騒ぎなどしていない。

忙しくて、あえても数ヶ月に一回。年に一回だ。

「いやオレはしたけど」

あなたはエリートの方なんだよ。

 

だから、結婚したくない。まだ遊んでいたい。なんてことをはてなの匿名コーナーで読んだりすると、ちょっとほっとする。

われわれと違って、友人関係が解体されずに済んだんだな、と。

それならそれでよろしい。

みんな二十代半ばでさっさと結婚したからなあ。

 

先の中国人に戻る。

日本にもそんな時代があった。80年代まではそんな感じだったのだろう。

そこまでは日本も青春時代だった。

中国も今、青春を謳歌しているのだろうと、近所の中国人を見て思う。

その時代を超えて、人に言えない葛藤を抱えるようになると、いっちょ前の大人になる。どの国も、どの人間もそんな時代を謳歌する権限はあるからね。

 

それにしてもいつもはうるさがたの我がマンションの連中も、外国人相手だと遠慮するのね。