今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

giant escape r3ーー十分日記194

スポンサーリンク

もう三年目か。

giant escape r3 というクロスバイクの入門機を愛用している。

チェーンを清掃して、タイヤを回すと、なんだかブレーキシューのところにひっかかる。ブレーキシューとはブレーキのタイヤと直接ふれあうブレーキの部分だ。

通常、こんなことが起きるはずはない。

ネットで調べると、これは「横振れ」という現象らしい。

タイヤを真上から見て回すと、通常まっすぐまわるのに、右に左にフラフラ軌道を描くのだ。多少の振れならば気にしなくてもいいらしいが、ブレーキシューに振れるくらいなら、これは大ごとだ。

横振れがなぜ起こるかというと、それはタイヤのスポークの付け根にあるニップルというネジが緩み、ホイールがじゃっかん歪むからだ。

それにはニップルレンチという工具を使用して、ゆがみを解消しなければならないらしい。アマゾンで買ってみた。

それを手に、ニップルを調整しようとしたら、スポークの内側の付け根は円盤状の部品に刺さっているのだが、それ自体が割れていた。

晴れて、ホイールごと交換しなければならなくなった。

安くはない出費に泣くに泣けない。

貧血野郎なので、派手な運動はできないし。といっても、ほぼふらつきはなくなったが。

座してホイールを待つのである。

 

 

 

シマノ ホイール WH-RS010-PCB 前後セット 11S対応

シマノ ホイール WH-RS010-PCB 前後セット 11S対応

 
シマノ ホイール WH-R501 前後 ブラック 31285

シマノ ホイール WH-R501 前後 ブラック 31285