今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

答えをださないーー十分日記206

スポンサーリンク

BTSがMステに出してもらえなかった? ことで喧しい。

news.yahoo.co.jp

ちなみにまったくついていけない人(私も)のためにヤホーで検索すると、BTSとは防弾少年団というらしい。世界でもヒットする曲を出している。

で、結構政治的な発言をなさるそうだ。

 

メンバーの一人、JIMIN が着ていたTシャツが物議を醸した。

それは原爆投下時のキノコ雲がプリントされているTシャツだったらしい。

 

日本で九十年代、チェ・ゲバラの顔がプリントされたTシャツが流行した。

その顔は確か、誰かの葬儀のときの写真だったと思う。チェ・ゲバラはとても二枚目である。同じ構図でもカストロでは流行らなかったかもしれない。

その写真を撮ったカメラマンの展覧会に九十年代に行った。実際に本人が会場に居た。非常に良い匂いの香水を使っていた。

 

そんなことはさておき。

チェ・ゲバラはキューバ革命の英雄であり、米国から敵視され、コロンビアで暗殺された。そんな経緯もあって、学生運動では英雄として扱われた。

その英雄が、九十年代に東洋でポップな存在となった。

こういうことは起こるのである。

 

だが、そのTシャツをキューバの人に見せれば、激怒する人もいるかもしれない。想像の付く話だ。

 

それと今回の話は同じなのかもしれない。

キノコ雲をポップに扱うというのは、(不謹慎だが)あるにはあった。それはアートとしてデザインを切り取ったものである。今回は、そこにロゴが入った。これがいけないのではないかと思う。

「光復節」(韓国独立を祝う日)

「愛国」

「私たちの歴史」

「解放」

これと一緒にキノコ雲が入ると、ポップに切り取ったとは言いがたい。

(つーか、ロゴだせえ)

 

これに対し、韓国は「何が悪い」と思っているらしい。

日本人は当然眉をひそめる。

それでいいのではないだろうか。

 

そういう感覚を持っているのだから、他のメンバーはかわいそうだが、日本ではメディアに出せない。ライブやらなんやらは勝手にやれば良い。会場が貸すのは勝手である。儲かりゃいいんだろう。

金を出すやつも勝手に出せば良い。それは自由だ。

だが、日本社会としては肯定はできない。

一部、評論家? が「Mステ終った」的なことをツィッターで書いていたらしいが、Mステって昔からそういうとこあるぜ。ずっと、謎のジャニーズ枠があって、最初か最後はジャニーズでしょ。だから、私は好きなアーティストが出ても、最初か最後は見なかったけど。案外本当の理由は、ジャニーズの反対だったりして。(嘘です)

 

新しい文化と言われているが、実際曲聞いたけど、それほど新しいという感じはしなかったなあ。アイドルさんなんで、それを期待してはいけないのだろうけど。それほど騒ぐほどのミュージシャンでもないので、ほっとけば?

というか、意見を一つにしようとするからややこしいのである。

これは完全にコインの裏表で、あっちからすれば「光復節」であり、こっちからすれば

「黒い雨」なのだから、相容れないのはあたりまえだろう。

いじめでもなんでも、やられた気分をやった側に分かれと言っても無駄な話だ。とりしまればよいのである。

正義なんてコインのどちらかの都合でしかないのだから。

これで大手を振って言えるじゃないか。

「あいつらの気持ちなんて分かる必要は無い」

 

こうなったら終わりなんですけどね。