今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

部分的解放ーー十分日記207

スポンサーリンク

ブックマークをやらないと宣言してから数ヶ月たった。

masarin-m.hatenablog.com

精神的にはとても安定している。

とくにその日のニュースをはてなのトップページで見ても、それにたいするブクマカーの反応をみないというのは本当に精神的にいい。

ところが、他の人が書いたブログを読んでコメントするには、ブックマークがないととても不便である。

荒れてしまってコメント欄が閉じられている人もいる。

ツイッターでコメントしようと思ったが、返事が返ってくるのではないかと考えると、少々申し訳ない。もちろん、反応があってもかまわないのだが、お手を煩わすのは申し訳ないのである。。

やはり、ブックマークでコメントして、スターをちょんちょんと付けられるだけで終わるという気楽さは、コメント欄等々では得られないものである。

 

ということで、ブックマークを部分的に解放しようと思う。

自分がブログのコメントをする場合には使おうと思う。

いちいち宣言しないで勝手にすればいいのだが、一応書いておく。

ということで、自身のブログでもブックマークマークを解放する。どしどしブックマークして欲しい。もちろん、しなくてもいい。