今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

師走の体調不良ーー十分日記210

スポンサーリンク

今年の夏に下血をして以来、下半期の私はずっと体調不良であったという気がする。

一年を平穏に過ごすには、冬と夏をいかに乗り切るかが課題だ。

夏をやりきるために、春先に運動量を増やす。

そのまま夏に移行すると、なんとか乗り切れる。それでも近年は夏ばてのような現象が起こった。

 

冬の対策はやはり秋から始まる。晩秋の頃からコンスタントに運動を続け、そのまま冬に入るとなんとかやりきれる。

今年はお盆の頃から十月初旬まで体調不良がつづき、そのまま運動を軽いものにしていたからか、今起こっている秋にやはり運動をしっかりやっておくと、そのまま楽に冬を乗り切れる。

 

今思っているのだが、秋に運動をしてなかったので、運動の習慣がすっかりなくなってしまって、それに伴って、どうも調子が悪い。自律神経がいかれている感じがする。

同じく関東地方に住んでいる人は、先週寒暖が激しく入れ替わった日を覚えているだろう。先々週はやはりいきなり寒くなった。

先々週は寒くなった故か、週の頭から一週間ほど下痢が続いていた。一週間おかゆですごした。その次の週、先週はいきなり夏日になったりして、かなりしんどかった。血圧が上がってるな、という自覚もあった。そこからどうも調子が悪いのである。

 

金曜日にウォーキングをしてみて、調子が戻ったな、と昨日土曜日にコーヒーを飲んだのがまずかった。久しぶりに呑んだりすると、飲み慣れているはずのコーヒーに当たるのである。夕方辺りからずっと気持が悪かった。

今週もまたおかゆ地獄かな。