今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

今年の抱負--十分日記215

スポンサーリンク

今週のお題「2019年の抱負」

今年の抱負はズバリ普通の1年にするということだ。

昨年は体調不良が重なり特に下半期はほぼ行動ができなかった。去年の1年の抱負は、「アクティブな1年にする」と言うものだった。結果は非アクティブの権化であった。伏せって1日中布団の中にいる時も多かった。

後カミさんに反対されているのだが、パソコンを買い換えて、また各種ゲーム機を揃えて、YouTubeのゲーム実況でも始めようかと考えている。下の階におそらくゲーム実況している中国人が住んでいて、夜中12時近くでも大絶叫している。その様子を見ていて、いや聞いていて、神さんは「みっともないからやめろ」と言ってくるのである。

しかし調子が悪いと、ゲームぐらいしかできない。何せ貧血がひどい時など、四つん這いでないと部屋も移動できない有様なのだ。この機会に小説を書こうと思っても、それは不可能だ。

ならばそれを逆手にとってゲーマーになってしまえば良いのではないかと考えたのである。そして体調がまずまずの時に小説を書く。そんな体制に移行しようかとも思っている。

とにかくアクティブに動き回るブロガーと言うのは今年は諦めざるを得ないのかもしれない。

ただ今年湯島天神でおみくじを引いたら、本当に珍しく大吉が出た。少なくとも東日本の震災以降初めてでは無いだろうか。それだけで今年は好転しそうな気になっている。いや好転するのだと信じている節がある。

人生には「うまくいく」という単純な思い込みというのが案外必要で、それができないとチャレンジすることができなかったりする。今年は湯島の大吉にすがっていこうと思う。

そして体調がまずまずだったら小説を書き、出かけようと思うもん。

皆さんにとっても良い一年であるように願っています。