今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

販売自粛--十分日記224

スポンサーリンク

ピエール瀧が逮捕されて、今でも論議されているのが、彼が関わった音楽作品、ドラマ、映画などをどのように扱うかと言うことだ。自粛騒ぎの声で、ピエール瀧には数億円から数十億円の損害賠償請求が来ると言う噂になっている。

 

このルールはもともとなかったと思う。

一番最初が誰のCDだったかは忘れた。だがこういうときの自粛が始まったのは、それほど昔の話ではないと思う。ただ理由が違った。今は社会的懲罰の色彩が 濃い。だがもともとは経済的な利益を得てしまう状況を防ぐためだった気がする。

このような事件でも注目を集めてしまえば、彼が作った作品を見てみたいという人間が増える。社会のルールを破ったのにそれで経済的な利益を得てしまうのは間違っているだろうということで、一時期販売を自粛していたような気がするのである。

今ではクレームを受けないために、販売や公開の自粛をしているというのが最大の理由なのだろう。「麻雀放浪記2020」はピエール瀧が出演しているが、公開を自粛しない。つまり自粛をしなければいけないわけではないということだ。

個人的にはもともとのルールがいいと思う。騒ぎが収まるまでの半年程度、すでに販売されていたものは販売自粛。当然これから制作するものに関しては代役。しらけるがドラマなどで途中まで撮ってしまったものは日付入りで出す。それが良いのではないかと思う。