今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ノートルダム大聖堂炎上、新紙幣ーー十分日記238

スポンサーリンク

今日は手短に。(といって、長くなる)

フランスのノートルダム聖堂が全焼した。


石造りのノートルダム大聖堂 なぜ燃えてしまった?(19/04/16)

建物の高さを考えれば、消火するのは困難なのはよくわかる。1345年に竣工したものらしい。

ただし、爆笑問題太田v.s.ぜんじろうの「どちらが先輩か対決」というしょぼい対決でもそうだが、wikiのデビュー年月日の記述は間違っているという説もある。太田も太田でぜんじろうに切れても仕方ないと思うのだが。

だから、この竣工年に関しても間違っているかもしれない。

 

本筋は太田・ぜんじろうではなく、ノートルダム大聖堂である。

燃えたニュースを見て、我が家の夫婦で話したことがある。

「日本でいうとなんだろうね」

「伊勢神宮とかかね」

と妻の意見。

「いや、東大寺じゃないの」

と私の意見。

どちらにせよ、東京駅とはならなかった。こういう会話で出てくるような建物が、新札・渋沢栄一の裏にはふさわしいと思うのだが。

意外と、これまで東大寺とか伊勢神宮が図案になったことはないようだ。

渋沢栄一にゆかりの建物にしたいのであれば、「証券取引所」や「帝国ホテル」なども渋沢栄一が作ったらしい。

 

他に五千円札は津田梅子になった。

もっと庶民的で在野なイメージの人にしたらもっとよかった。