今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

退位の儀式--十分日記244

スポンサーリンク

f:id:masarin-m:20190430214246j:image

そのとき我々はアキバのヨドバシカメラにいた。日本と外国の客がごった返す中で買い物をして、三階の丸福コーヒーで休憩。上の写真はその直後だ。

午後五時。

ちょうど退位の儀式をやっていた。丸福コーヒーの前はテレビ売り場だ。人々はそれを一目見たいとテレビを取り巻いていた。前の方で見ている人は後ろの人が見えるように自然と座った。

しかし、となりのテレビのボヘミアンラプソディーがうるさすぎて、儀式の様子がわからなかった。近くにいたお兄さんが音量を下げた。それでも音は聞こえなかった。

店員が現れて何かをしようとした。

音量を上げるのかと思ったら、「通路を塞がないでください」と人だかりを追っ払って、テレビを消した。

「みんな見たいじゃんね」と聞こえよがしの独り言を吐いて立ち去るものもいた。

 

野球やサッカーの試合なら見せるのに、どうしてこのような歴史的瞬間を見せないのか理解できない。

 

録画した儀式を帰って見た。

テレビでは触れていなかったが、安倍総理のスピーチは少々チェックがあまかった。特に敬語の使い方がバラバラで美しくなかったと思う。第三者がチェックしたのだと思うが、変えたほうがいいと思った。疲れていたね。

もっとも大事なのは陛下のお言葉なので、問題はないのだが。