今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

Giant escape r3、19年春の整備、メモ書きーー十分日記251

スポンサーリンク

数日かけて自転車の整備をやった。こういうのはまめにやっといた方がいいと半生をした。あと、物理的に自転車を屋内に持ち込めない人間は大変だということだ。

giant escape r3を所有している。初心者用のクロスバイクだ。買って二年余りなのに、各部パーツが傷んでしまった。

原因の一つは買って数週間で、派手にすっ転んだことだ。

転んだ方向が、リアとフロントのディレーラー(変速機のこと)がある方向を下にしてすっころんだために、フロントディレーラーが傷んでしまったらしい。交換したのだが、もう動かない動かない。

 

シマノ FD-M310 ALTUS フロントディレイラー TopSwing Dual Pull EFDM310X6

シマノ FD-M310 ALTUS フロントディレイラー TopSwing Dual Pull EFDM310X6

 

 

 

シマノ シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022

シマノ シフトケーブルセットロード用SUS ブラック Y60098022

 

 (※実際に買ったのはケーブルはこれではないかもしれない。買い忘れて慌ててビックカメラで買った)

 

 それに外の駐輪場においておいたことが原因でパーツの痛みの原因になった。昨年台風が来たときに、電車の変電施設が燃えるという災害が何か所かで起こったことを覚えているだろうか。

台風が海上から潮水を巻き上げて、それが電線などに付着してしまって、それが原因で発火した。そのあとに雨が降れば潮水を洗い流すのだが、潮水がそのまま付着したままになった。

その前後から、自転車に錆ができまくった。隣に置いてあった、トレックの自転車のチェーンもさびていた。

さびたものと、ブレーキシューを交換した。

 

シマノ(SHIMANO) ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 Y8BM9803A

シマノ(SHIMANO) ブレーキシューセット M70T4 BR-M530他適応 Y8BM9803A

 

 

 

シマノ HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71

シマノ HGチェーン 116L 6・7・8速用 CN-HG71

 

チェーンは伸びたので交換。

もう一段階安いチェーンもあるのだが、これはなんたらコーティングがしてあるらしく、そっちにしてみた。ワングレード下に比べても、千円くらいの差だからね。

 

 

ガレージ・ゼロ(Garage Zero) L字六角レンチ 7本セット(1.5/2/2.5/3/4/5/6mm) GZTL31

ガレージ・ゼロ(Garage Zero) L字六角レンチ 7本セット(1.5/2/2.5/3/4/5/6mm) GZTL31

 

 ついでに工具を新調した。私同様、初心者の方に教えておくと、六角レンチは柄が長い方が扱いやすい。短くて、リングで束ねているやつは扱いにくい。

 

あと、ペダルレンチと使って、ペダルのグリスアップをした。

giant escape r3のペダルはへっぽこらしい。一度ペダルががたがたしたので、購入した自転車あさひに見てもらった。そのときに「ペダルを締めなおしたんで」的なことを言っていたが、そのときにゴリゴリに締めたらしく、まったくレンチが回らず、ペダルが外れなかった。初心者におすすめなのは、やはり柄が長いものがよい。

 

PARKTOOL(パークツール) ホームメカニックペダルレンチ 口部サイズ:15mm PW-5

PARKTOOL(パークツール) ホームメカニックペダルレンチ 口部サイズ:15mm PW-5

 

 Amazonのレビューを見ると、escape r3のペダルはあまり評判がよくない。グリスアップをしたが、あまり変わっていないみたいだ。勢いで、安いペダルを買った。それを付けなおして、19年春の整備は終わりだ。

 

 あと、初心者に最後のアドバイスをすると、ロードバイクやクロスバイクはかなり金がかかる。基本は自力(自転車屋は工賃が凄まじい)でやること、そして部品購入は、Amazonではなくポイントがきちんとつくところをおすすめする。

意外とビックカメラやヨドバシカメラで買えるので、割高だがそっちのほうがいいかもしれない。もちろん、Ysロードでも構わないが、ポイントの還元率が高いところで買った方がいい。そうしてたまったポイントで次の整備費に充てるとよい。アマゾンは結局安いだけだ。