今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ウチの外国人ーー十分日記255

スポンサーリンク

 

ウチのマンションには外国人が多く住むようになってきた。

別にそれで治安が悪化したとも思わない。

ただ、おそらくゲームの実況中継をやっている若者が夜中でも叫んでいたり、煙草をバカスカ吸うので、それだけが少々困る。(誰だ、外国人はタバコ吸わないみたいな刷り込みしたの。中国人以外でも吸うぞ、けっこう)

それでもなんとなく許してしまいたくなる。

それはみな愛想が良くて、きちんと挨拶をするからだ。

 

逆に日本人の若者の方が挨拶をしない。

今日もベビーカーを押す外国人のお母さんとマンションの前で会ったので、ドアを開けてあげて、なかに入る手伝いをした。おそらく同じ階の人であるが、とても恐縮していた。うちのマンションの暗黙のルールで、エレベーターで先客がいた場合、先客の方が譲って階段で上がるようにする。要はエレベーターが狭くて、家族以外と一緒に乗ると妙な感じになるのである。

「どうぞエレベーターを先にお使いください」

そのお母さんは言ったが、先客でもある我々の妻が、「階段で上がるので」と譲った。

結局階段で上がると我々の方が先に階についてしまうのであるが、あとで降りたお母さんがエレベーターの前で止まって待っている気配だった。

その間に我々は部屋に入った。

きっと譲ってもらったので、恐縮していたのだろう。別に気にする必要はないのだが。

「日本人の方がそんなことで恐縮しないし、失礼だ」

と夫婦で話し合った。

ウチのマンションに住む外国人に限ってはみな礼儀正しくて、多少の困ったことは許してしまう。もちろん、三日後には評価が真逆になっていることもある。それが人間ってものだ。今のところはいい感じだ。