今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

モヤモヤさまぁ~ず2 代打アシスタント芳根京子ーー十分日記265

スポンサーリンク

モヤモヤさまぁ~ず2 10周年記念 歴代メンバー全員集合スペシャル ディレクターズカット版 [Blu-ray]

昨日、モヤモヤさまぁ~ず2を見ていた。

もともとさまぁ~ずが好きだということもあり、一番初めにやった正月スペシャルから見ている。

 

昨日は芳根京子さんがアシスタントになっていた。

今、三代目アシスタントの福田アナウンサーが卒業してから、代打で八月までつないでいるという状況である。

この妙な時期、おそらく首になったか、自分から辞めると言い出したか、どちらにせよ予定外の卒業だったのだろう。

まあ、それはよしとして。

 

芳根京子さんは初めて知ったのだが、朝の連ドラ「べっぴんさん」に主演していた女優さんなのだそうだ。

この女優さんになぜか目が行く。

目立つ位置にいるのはさまぁ~ずなのであるが。

どうしてなのか考えると、目なのである。目が目立つ。この回だけなのか、それともいつもそうなのか、芳根さんは強く瞬きをする。そして、目が黒めがちで目立つ。

 

確か動物の目は、ほかの目に注意を払うものであるらしい。

それを応用したのが、畑にたまに下がっている、オレンジ色で目が中心に書かれた、丸いバルーンだ。大きな目に動物は恐怖を抱く。もっとも、すぐに慣れてしまうのだろうけれども。

 

そう考えると、この番組の初代アシスタントの大江さんは目が目立った。二代目の狩野さんは面白い人なので、全部が目立つが、顔のパーツでどこが一番目立つかというとやはり目だろう。大きくはないが黒目がちであった。

三代目の福田さんはどちらかというと、頬骨と顎が目立つ。

もちろんそれでだめなわけではない。

 

しかし、表立って目立たなければならない職業はやはり、目が目立ったほうがよいのだろうなあ、とみていて思った。

ちなみに、芳根さんは狩野さんほどではないが、変な人だった。

 

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編” [DVD]

モヤモヤさまぁ~ず2 VOL.1 伝説のお正月SP”北特集編” [DVD]

 

 

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX VOL2&VOL.3

 

 

 

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.4、VOL.5)

モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX(VOL.4、VOL.5)

 

 

 

 ※面倒なので、これ以上は貼らない。