今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

青いろーー十分日記266

スポンサーリンク

世界で一番美しい海のいきもの図鑑

今週のお題「わたしの好きな色」

 

服を選ぶとき、妻に注意される時がある。

「横じまの服が好きだねぇ」

というのと、

「いつも青い服選ぶよね」

この二つの注意をいつも選ぶときにされる。

一時期はあえて青を避けて、赤などを意識して買っていた時期もあった。

今でも気を抜くと、青いシャツと青いデニムという組み合わせをしてしまう。

 

小学校六年生のとき、女性の担任教師だったのだが、

「緑色を見ると目が休まるんだよ」

と言われて不満に思った。

海を見ている方が気が休まるからだ。

 

もっと幼いころ(といっても幼少期の記憶がほとんどないので、六年生から数年前くらいだろう、実際は)、親から買ってもらった百科事典で興味を示したものが二つあった。

一つは宇宙の図鑑、もう一つは海の図鑑だ。

絵がたくさん描かれていて、宇宙は太陽系の円がいくつも描かれている絵や、ブラックホール、星雲などのモヤモヤした絵、そんなのがたくさんあった。幾何学模様やその色彩に目を奪われていたのだろう。

同じ理由で海の図鑑をずっと眺めていた。

それぞれの生育地域によって、青の使い方も違う。

寒い場所はくらい青、

暖かければ明るい青、

深海はもっと暗い。

 

割と海の近くで育った。

すぐ近くではない。

東京の人が海水浴に大騒ぎで行くよりは近いというくらいの話だ。

だから、青に魅かれるのかもしれない。

 

それにしても、女の人と海に行くと、けっこうな確率で泣いてしまうのはなぜ?

 

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)

DVD付 新版 魚 (小学館の図鑑 NEO)

 
世界で一番美しい海のいきもの図鑑

世界で一番美しい海のいきもの図鑑

 
海の魚 大図鑑

海の魚 大図鑑