今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

一億層配信者時代ーー十分日記292

スポンサーリンク

いまや国民のほとんどがどこかしらで動画の配信をしている。

どの動画が流行るのかなどという傾向はないに等しい。

 

近所を歩いていると、

「あら奥様、昨日の動画、拝見しましたわ」

「イヤだ恥ずかしい。魚をさばいただけですのよ。佐々木あさひさんのようなバエる動画じゃありませんの」

「またご謙遜を。その割に300万回再生でしょ」

「イヤだ恥ずかしい。おほほほ」

「おほほほ」

という会話が普通に聞こえるようになった。

 

そんなそう動画配信時代にぴったりなコツを。

Windows10には実は動画キャプチャソフトが標準配備されていることがある。すべてのPCなのかは知らない。

「Winキー+G」を押してみて欲しい。

入っていれば、XboXのゲームバーが立ち上がるはずだ。

 

そして「Alt+Winキー+R」を押すと、録画が開始される。PCゲームならば。

ただある設定をしておかないと、動画の音が割れる。

それはマイクのオフだ。

 

右下の音声アイコンを右クリック、「サウンドの設定を開く」をクリック、右上の関連設定の「サウンドコントロールパネル」を開く。

録音タブを開いて、「realtek audio」のマイクを右クリックして無効にする。

そうしないと、なんだか音が割れるのである。

 

どうしてこの記事を書いたかというと、忘れそうだからだ。

備忘録である。