今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

続・マインドフルネスーー十分日記300

スポンサーリンク

マインドフルネスとは瞑想などでもたらされた精神状態を指します。

やってますか、みなさん。

瞑想なんですが、禅の座禅とは違うのでしょうかね。

只管打坐で、座禅をするのとちょっと違う気がします。

ヨガなどと混ざって、もっと洗練されている気もします。

 

どちらにせよ、精神的に参っているときは本当にいいです。ストレス低減法として有効だと思います。

しかし、はじめての人は経験者のリードがないと難しい気がします。

YouTubeで良い映像を見つけたのでご紹介。

 


初心者にも子供にも超簡単!集中力のいらない瞑想のやり方|マントラ瞑想法

 

「マントラ」ってそういう意味なのね。これが一番簡単な瞑想の方法。おそらく、物足りないとかんじるでしょう。そうしたら、次の動画へ。

 


初心者さんのマインドフルネス瞑想-簡単な方法

 


頭すっきり!簡単10分マインドフルネス瞑想 初心者むけ


家事や仕事を効率化する、15分マインドフルネス瞑想 呼吸法

 

www.youtube.com

※これが気持ちいい!!

 

他者のリードがあったほうが、すっとできるんですよね。

音楽が流れていてやる方式もYouTubeではあります。

しかし、(そんなことに左右されていては本当はだめなんですけど)音楽は好みがあります。だから没入できないという私と同じ初心者の人は、この方の動画が一番入りやすい気がします。

「思考をなくせ」なんて無理なことは言いません。むしろ、「考えるのが普通だ」と肯定してくれます。

イヤホンなどで外部からの情報を少し抑制して行った方が効果があるかもしれませんね。

 

始めてやったときは、ものすごく動悸が気になりました。心臓がバクバクいってる感じですね。そして、脳が痺れていく感じも同時にしました。脳が変わっていくような漢字です。以前、ジョギングの後に多幸感がすごかったという話を書きましたが、ちょっと似ています。

masarin-m.hatenablog.com

最近、スピリチュアルな内容が多いですが、本当に必要な人には必要な内容です。

自分がいまきついなあ、と思ったら、瞑想、マインドフルネスを試して欲しいと思います。

<参考資料>

headlines.yahoo.co.jp

※瞑想に向かない人と論争をするのですが、笑ってしまいます。合ってますよね。

life-and-mind.com

※方法で「ボディスキャン」というのがあります。これが気持ちが良かった。と同時に心臓がバクバクしました。上記の動画にもあります。適切なタイミングを教えてくれるので、本よりも動画の方がいいかもしれません。

 といっても、それは私個人の話で、なかには本の方がよいと思われる方もいるかもしれません。その方用に本を挙げます。

マインドフルネスストレス低減法

マインドフルネスストレス低減法

  • 作者: ジョン・カバットジン,Jon Kabat‐Zinn,春木豊
  • 出版社/メーカー: 北大路書房
  • 発売日: 2007/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 6人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 
「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

「今、ここ」に意識を集中する練習 心を強く、やわらかくする「マインドフルネス」入門

 
反応しない練習  あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

 
~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

 
サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 作者: チャディー・メン・タン,一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2016/05/17
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 
図解 マインドフルネス ―しなやかな心と脳を育てる―

図解 マインドフルネス ―しなやかな心と脳を育てる―

 
スタンフォード大学 マインドフルネス教室

スタンフォード大学 マインドフルネス教室