今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

意図しないダイエットーー十分日記301

スポンサーリンク

今週のお題「運動不足」

 

「今年の夏は調子がいい」

というようなことを書いた覚えがある。

が、結論として二〇一九年の夏と秋は、体調不良になってしまった。二年連続だ。

医者に行けば、「信じられないくらい痩せてる」と言われる始末。

図らずもダイエットになってしまったようだ。

結局無理して食べないのが一番のダイエットだ。筋力も体力も落ちるけど。

診断的には貧血だ。

例年なら、ジョギングなどをしまくっているのであるが、この二年はだめだ。

そういうこともあって、瞑想、マインドフルネスを導入しようと考えた。以前から興味があったといえば興味があった。自覚症状として気になるのは、完全な自律神経失調症だ。自分の動悸が気になり、首の後ろが常にむくんでいる気がする。こめかみも痛い。

だからか、今年の夏と秋は食欲がなかった。

ナチュラル・ファスティングになってしまったようだ。数日で3キロくらい落ちたときは生命の危機を感じた。精神的なことが体調に出たことはもちろんあるが、ここまで深刻になったのは久しぶりだろう。

 

ジョギングとかができれば、このあたりの症状は軽減できる。

だが、貧血のせいで一度すっころんだのがきっかけで、走るのがおっくうになってしまった。なにかに蹴躓いて、そのまま体勢を起こせなかった。足は「おっとっと」とたたらを踏めるのであるが、上体を起こすことができなかった。膝をやってしまうと思って、自主的に転んだ。こけたあと、膝に力が入らなくなった。

台風19号がやってきて、膝が痛くなったのはこれが原因だ。

 

とはいうものの、散歩程度はするようにしている。

もちろん、膝が治ってからだ。

距離にして2キロか3キロくらい。時間にして一時間くらいだろうか。

一番最近したのは、おとといの祝日か。

体力と筋力を取り戻さないと、中年の体力低下はやばい。

 

体調が治ったら、もっと強度の強い運動をしようと思っている。

それにいよいよプロテインを本格導入しないといけないかな、とも思っている。

自然にまかせた運動では、もはや筋力がつかないかもしれない。

ささみも食べよう。

 

なんだか憂鬱になってきたので、瞑想します。

 

脳を鍛えるには運動しかない!  最新科学でわかった脳細胞の増やし方

脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方

  • 作者: ジョン J.レイティ,エリックヘイガーマン,John J. Ratey,Eric Hagerman,野中香方子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2009/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 31人 クリック: 757回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
 

 

 

医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

医師に「運動しなさい」と言われたら最初に読む本

 

 

 

世界一効率がいい 最高の運動

世界一効率がいい 最高の運動