今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

風邪が治ったーー十分日記311

スポンサーリンク

風邪が治った。

引き始めは、11月の半ば過ぎの火曜日だった。

その日は日中はとても暖かかった。油断してしまい、どてらだけを被って、布団なしで昼寝を少々した。それがまずかった。

ほとんど免疫が子どものような状態なのか、ちょっと油断するとすぐに風邪を引く。

 

それから水曜日の朝には38度の熱が出た。

自分ルールではないが、熱が38度を超えたときには、病院に行くと決めている。

病院に行ったが、予約なしで行ったので、数時間待たされた。

そしてインフルエンザは陰性、つまり感染していないということだった。

(なんか以前に書いたような気がするな)

 

結局その風邪が完全に抜けたな、と自覚したのが今週の月曜日だった。つまり、12月9日だった。熱&鼻づまり→喉、と症状が移行して、最終的には胃腸に行った。胃腸に病気を持っているが、この段階で再度病院に行っても、「なにもすることはない」と言われるのは分かっているので、とりあえず整腸剤だけを飲んだ。

こういうときは嘔吐や下痢になるのだが、それを止めてはいけない。身体がウイルスを体外に排出する動きだからだ。だから、下痢止めは飲まず、整腸剤だけを飲んで、じっと耐えるしかない。食事もごく消化の良いものにして、様子をみるしかない。

 

下痢や嘔吐が起きたのが、先週の火曜日の夜、それが完全に治まったと思ったのが、月曜日だ。

 

おかげさまで再び貧血状態になってしまった。

ふらふらである。

 

そのふらふらもようやく改善した。

この間、小説のリライトをしているのもストップ(先週は根性で乗り切った)、その他ブログ等々の活動もできなかった。

これから、ゆるゆると再開する予定である。

 

YouTubeにゲーム動画を挙げる、調子の悪いときは、などと粋がっていたが、本当に調子が悪いときは、ゲームを挙げることもできないということに気づいた。

 

皆様も年末の忙しい日々を送られていると存ずるが、ご自愛していただきたい。