今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

自動車通勤――十分日記

スポンサーリンク

千葉県の北東部に住んでいます。

すぐ近くが東京都です。

なにか、「有要有急」の用事ができた場合、仕方がないので自転車で行こうと思っています。自動車の免許は持っているのですが、かなりの間、運転をしていなかったので、いささか練習が必要です。

結局免許を持っていれば、自転車をずっと乗っていないのと変わらないので、少し練習すれば乗れるようになると思います。しかし、練習せずにいきなり都内に乗って行くのは、少々不安があります。レンタカー、つまり他人の車に乗らねばならず、道もそこまで詳しいわけではないのね。

 

自転車も自転車で問題があります。ここ数年間、体調が芳しくなく、自転車の長距離の移動もしていませんでした。そちらも練習せねばなりません。

昨夜は運動もかねて、江戸川沿いをクロスバイクで走って練習しました。

思い切り向かい風で全然進みませんでした。トレーニングにはなりましたがね。

 

以前にトレーニングで乗っていた距離の三分の一で折り返してきました。確実に体力は落ちていましたね。本当は本気で筋トレとかしなければいけない上京なのかもしれません。ジムに行けませんが。

 

帰り道、江戸川橋から千葉方面に帰ってきたのですが、心なしか道が混雑している気がします。自動車が多く、自転車に乗っている人もよく見ました。もちろん、自転車で通勤している人はもとより多いのです。ダイエットや健康などを考えてしているのだと思いますが、本格装備で走っている人も多いです。

ですが、昨夜の自転車に乗っている人々はそうでもない。

なんとなく走り慣れているかどうかは、見ていてわかります。

 

みんな考えていることは一緒なのです。

電車に乗りたくない、とくに通勤電車は。だから、自動車か、持っていない人は自転車で行こう。そう思いますよね。案外、クロスバイクの売り上げは伸びているかもしれませんね。自転車の車種までは詳しく見ませんでしたが、e-bikeなど、売れてるかもしれませんね。電動アシスト付きは楽ですからね。

私は結局用事ができたときに、どうするかはわかりません。自転車に乗るのは、トレーニングになるのでやりますけど。