今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

花粉症--十分日記

スポンサーリンク

今日の勝手にお題は「花粉症」。

 

さすがに花粉の飛散が落ち着きつつありますね。

天気予報の花粉飛散情報も、真っ赤だったのが、「やや多い」の緑色になってきています。今日の千葉県は雨だったので、特に花粉は飛んでいないですかね。むしろ屋内の方が、花粉があるかもしれません。

 

昨年は、髪を切りに行って、理容室のなかに滞留している花粉がエアロゾル状態になって、非常に苦しみました。

 

私個人の花粉症は三年くらい前に発現しました。というより、「これは花粉症?」って気づいたのがそれくらいです。三年くらいの花粉の飛散量が、例年よりも激増していて、それではっきりと花粉症ときづいたのです。三年前は、眼のかゆみが異常でした。それまでも、ハウスダストアレルギーなために、鼻づまりはサッカーボールよりお友達でした。眼の異常で気づきました。

もっとも、花粉自体も家にあればハウスダストなので、なんとも言えませんがね。

 

今年は二月から花粉の飛散が始まり、三月上旬から本格的になりました。

そう、マスク逼迫期に当たってしまいました。

はじめは、「マスクの生産もひと月くらいで復旧するだろう」と高をくくっていました。欧米でマスクの需要がないのはわかっていましたし。しかし、気づいてしまったのです・・・・・・欧米人が・・・・・・、マスクの威力に・・・・・・。

 

四月になってやっとマスクの供給が開始しはじめましたが、市価のおそらく六倍強。バカは楽天で、十万円ふっかけてます。Amazonは詐欺の嵐。嵐。本当に解散するのか。このままで。それとも、あのグループは災難続きのイメージがあるので、なくした方がメンバーにとってはいいのか。ファンの心情を考えると、続けた方がいいのかもしれませんがね。

 

そんな状態なので、通常なら花粉症の症状が軽めの私ですから、アレルギーの薬を何日かがっちり飲んで、マスクをずっとしていれば落ち着くところを、マスクが使えないので悲惨な状態になってしまいました。

また飛散のピークの時期が今年は長かった気がします。

ちょっと花見と言うより、花見物をしていても、桜の時期も通常の倍はあった気がします。二週間くらい保つって、あんまりないですよね。

マスクもなく、花粉ピークも長く、今年の春は地獄でした、とさ。

 

Reborn Vol.1

Reborn Vol.1

  • 発売日: 2020/02/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

【Amazon.co.jp 限定】快適 使い切り 不織布 マスクふつうサイズ 50枚入

【Amazon.co.jp 限定】快適 使い切り 不織布 マスクふつうサイズ 50枚入

  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える

花粉症は1日で治る!──東大の微生物博士が教える