今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ジャッキーチェン・酔拳ーー十分日記

スポンサーリンク

昨日、イップマンの記事を書きました。

その記事を書くために、調べたことを書きたいと思います。展開がないのは申し訳ないです。

1,ジャッキーチェン「ドランクモンキー・酔拳

ジャッキーの酔拳について調べました。

酔拳で戦うときに、「酔八仙」を真似た型があり、それに女性が含まれています。それが詠春拳の創設者だと勘違いしたのです。

 

2,道教の八仙

この八仙とは一般的に道教における八人の仙人をさします。

李鉄拐・漢鍾離・呂洞賓・藍采和・韓湘子・何仙姑張果老曹国舅

の八人です。有名なのは、李鉄拐でしょうか。

 

鉄拐は、太上老君と会うことになり、幽体離脱をして会いに行きます。その間、自分の身体を弟子に守れと命じます。弟子の母親が危篤になってしまい、鉄拐の身体を焼いて母親に会いに行きます。ほっといて会いに行けばいいのですが、なぜか燃やすのです。鉄拐が帰ってきても、もう自分の身体は燃えています。仕方がないので、近くに転がっていた、足の不自由な物乞いの死体に入り、甦るのです。兵法の「借屍還魂」の計はこれが元になっています。

 

この逸話を知っていたのでしょう。

 

何仙姑が女性の仙人です。

なぜか、彼女が詠春拳の祖だと勘違いしました。

 

3,ジャッキーチェンと詠春拳

実際にジャッキーチェンの映画で詠春拳が大々的に登場するのが「レッドブロンクス」です。詠春拳の練習は、木製の人形を使ってします。


咏春拳木人桩,116个动作,出手如水无孔不入,风雨不透,宋淑鑫

これを使っているシーンって、ジャッキーの映画では頻繁に登場するんですけどね。それだけ、詠春拳が浸透しているということなのでしょう。

 

4,黃飛鴻

ジャッキーの酔拳の主人公は「黃飛鴻(ウォン・フェイフォン)」という人物で、洪家拳の達人です。フェイフォンの若い頃という設定です。

彼は農民などに洪家拳を教授し、自警団を結成させました。ちょうど、十九世紀半ば過ぎで、中国国内は荒れていました。それを予測したのだそうです。

戦後には、彼を題材にした映画がたくさん作られます。「ドランクモンキー酔拳」、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」もそうです。

 

イップマンの映画に登場する仏山には「佛山黃飛鴻記念館」があるそうです。

洪家拳とは南派少林拳の一派なのだそうです。広東省五大名拳の筆頭だそうです。

 

というわけで、いろいろ調べたことを書き連ねました。

 

 

酔拳 (字幕版)

酔拳 (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 
酔拳2(字幕版)

酔拳2(字幕版)

  • 発売日: 2015/03/15
  • メディア: Prime Video