今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ラグナログ・マスター 攻略序盤のコツーー十分日記

スポンサーリンク

kakuyomu.jp

 

ラグナログ・マスターズというゲームをまだやっています。

これをYouTubeなどで配信するのもどうなのだろうと考えて、ただただ楽しむためにやっています。

基本的に無料だし、課金しないと大幅に不利になるわけでもないので、続けましょう。

 

このゲーム、SNSのアカウントとキャラクター一人が紐付けられています。しかも昔懐かしのセーブシステムがないので、やり直しがききません。自動でセーブしてしまうのです。

あと、はじめはおもしろいのに、中盤までくるとなかなか進まなくなり、おもしろくなくなります。

序盤を進めるために少しコツをメモ書きとして残しておきます。

1,パーティがやりやすい

途中、吟遊詩人の出す課題などで、300体のモンスターを倒さなければならない局面があったりしますが、複数でやるととても楽です。

一緒にやる友達がいない? 探すのが面倒? オタク、キライ? わかります。解決方法を提示しましょう。

たとえば、iPadスマホ、パソコン(アンドロイドのエミュレーター使用)とスマホなど、複数の端末を使用すると複数のキャラを同時に扱えます。エミュレーターを複数立ち上げれば、パソコンだけでできるのですが、うちのパソコンはうなりを上げました。

こうして二人組にするだけで、ずいぶんと展開が違います。

 

2,開始時にやること

その複数のキャラクターでパーティーを組むことをまずします。

この辺りのシステムはわからないんですけど、時間線というのが違うことがあります。イズルード(プロンテラの南の中段右側に入り口)の一番上に、時間線を変えられる機能があるので、パーティの時間線を合わせましょう。

f:id:masarin-m:20200628081043p:plain

時間線の変更

そして、一人パーティの場合は面倒ですが、地図の星マークはコレクション集め、緑のエクスクラメーションマークはサイドストーリーです。これらのマークは後回しにせず全部回りましょう。あとでもう一度やるのはかなりおっくうです。

 まずは教官を探しましょう。「その他→友達→(左のタブ)教官」で探せます。教官がいると、レベル10アップごとに色々貰えますよ。ギルドに関しては実はやったことがない。なんか面倒な感じが。教官も、必死に話しかけられると引きますよね。今の教官は放って置いてくれるタイプです。やっぱり先生は自由放任主義が一番です。

 

あと、言い切りますが、ラグマスは素材集めゲームです。これを素早く大量にやることが攻略のコツだと個人的には思っています。以下は素材集めの話が中心になります。

 

3,素材集めは冒険で

ペットの友好度をあげ、必要なレベルを満たすと「ペットの冒険」に出発できます。このゲーム、とにかく素材集めが大変です。ペットの冒険の枠の下側にある報酬をチェックしましょう。報酬で欲しい素材が入っている地方を一日に複数回冒険しましょう。

f:id:masarin-m:20200628080645p:plain

ペットの冒険

素材集めには他に、「フェンリルの鎖を使って戦闘」と「時空の亀裂を塞ぐ」、「幸福商店で買う」、「冒険を進める」などが主な集め方です。あとで述べますが、「フェンリルの鎖」は論外です。時空の亀裂を塞ぐのと、幸福商店で買うのは、少量しか手に入らないのと、目当ての素材が出てくれるかは運なので、やはりペットの冒険を活用したいですね。

 

4,フェンリルの鎖は使わない

f:id:masarin-m:20200628080818p:plain

フェンリルの鎖

フェンリルの鎖は手に入るお金とアイテムなどが倍量になるのですが、スタミナ(設定で見られる)の減り方も尋常じゃなく、その上一週間に7回しか使えません。ペットの冒険などを充分に活用すると、これで素材集めは割に合わないと気づきます。

f:id:masarin-m:20200628080402p:plain

ラグマスのスタミナ

中盤くらいからはbaseのレベルも、jobのレベルも、上がりにくくなります。そこから、あらゆるアイテムなどを利用した方がいいですが、序盤は集めるだけにしておきましょう。

 

 

5,武器は製作する

f:id:masarin-m:20200628081218p:plain

武器屋・防具屋・ホルグレンの精錬

武器や防具は武器屋、防具屋で購入できます。

しかし、これらの武器は改造の旨味が少ないです。

このゲーム、武器を「グレードアップ」、「精錬」で強化してなんぼのゲームです。だから、序盤から製作を意識しておきましょう。グレードアップの欄を見て、最終的にどんなお宝になるかを見ながら、製作するといいですよ。

ここでも素材が使用されます。

 

6,依頼はおにぎり解決

f:id:masarin-m:20200628081408p:plain

おにぎりで買えるもの

アイテムの一覧からおにぎりを使用してみて下さい。

「傭兵疾風委託便」は掲示板の依頼を瞬時に解決します。ほかの聖杯はやはり時空の亀裂を一瞬で終わらせます。時間短縮のために活用しましょう。

 

7,吟遊詩人の依頼などは後に回さない

f:id:masarin-m:20200628081819p:plain

ゲフェンの吟遊詩人

これも星マークや緑のエクスクラメーションマークと一緒で、一つのマップのことは集中的にやってしまった方が良いと思います。

 

8,星マークのコレクションはその都度解決する

 

これは二つ意味があって、あとまわしがおっくうなのと、結構お金や経験値がかせげるのです。黄色い星を見たら、その都度潰してしまいましょう。

 

9,執事はとっと雇う

f:id:masarin-m:20200628082244p:plain

 

10,執事コインは有効に使う

 

f:id:masarin-m:20200628082436p:plain

執事コインで変えられるもの

 執事はプロンテラの一番北、料理を覚えられるところの奥の部屋で雇えます。無料です。レベル20を越えると雇えます。執事コインはアイテム一覧にあって、使用すると上のような画面が出ます。

様々なものと変えられるのですが、序盤はおそらくペット捕獲をするときに使用する、「レインボージェル」と交換することが多いと思います。また、お金がなくなったときに替えられると重宝します。これらに使うことを念頭に多きましょう。

モンスター研究所

新しいイベントでモンスター研究所が入りました。これが難物で、確かに経験値などが効率よく集められるのですが、スタミナも結構減ります。これとバーターで得られる効果としてはどうなんだろう、と考えてしまいます。一日、やっても一回にしましょう

ラグマスの魅力

このゲームの最大の魅力はレトロゲーム感だと思います。そして、イベントがいつまでやっても尽きない。これが面白いです。最近のゲームに疲れた人、この夏ラグマスで昔懐かしい世界に入り浸ってみてはいかがですか。

kakuyomu.jp