今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

電車の中――十分日記

スポンサーリンク

都内に行く用事、というか病院。

行きは幸い、すいている時間ではありました。

免疫系の疾患を持っているので、リスクは最小限にしたいのです。

 

今日、西洋の科学者(もうそう呼ぼう)がエアロゾルの危険性について真剣な顔、マスクなしで語っていました。・・・・・・もうね、知ってたし。結論が、「だからマスクしましょう」ですから、もう失神しそうですよね。語ってる本人がしてないし。

www.afpbb.com

 

そして、この電車の中の話はおとといの話ですが、今日は東京の新規感染者数が、230人代になりました。一瞬、「もう電車に乗っちゃったよ」と思いました。

news.yahoo.co.jp

エアロゾルなんてずっと言われてたものね。

 

さて、おとといは11時台の電車に乗りました。

スカスカでした。警戒はしていましたがね。

席は一つおきに座るという自然ルールが発生しています。知らない人が、間を詰めて座ってしまいます。もちろん、暗黙のルールなので、「となり座るなよ」となじるわけにもいきません。

 

私は、一人おきのシートに座ることができました。

しかし、途中から(失礼ですが)頭の悪そうなカップルが前に立ちました。

エアロゾルや感染者増加ということもあるので、極力前に立って欲しくなかったのですが、仕方ありません。それも、なんだか、「横に一つ詰めろよ」というプレッシャーをかけてきている気がしました。

私が横に詰めると二人で並んで座れるのです。

でも、暗黙のルールに従って、いろんなところでこういう座り方をしています。

なんかムカつきました。

それが二割。あと、この二人なんだかだらしなさそうな感じがしました。

絶対にどかないと決めて座り続けました。

すぐに前の席が空きましたけどね。

 

案の定、大声で話し、手をたたき、笑い合い、マスクを外し、咳をしてました。

自粛警察状態になりたくないので、放っておきましたが。

 

通院を済ませて帰りは、五時過ぎになってしまいました。

「きっと帰宅ラッシュが始まってるだろうな」

と思ったのですが、思いのほかすいていました。

 

もしかすると、本当に夜の街をはじめとする(歌舞伎町などが主因とするのはいやです)、外食や飲食が原因なのかもしれませんね。