今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

はてなの便利機能、使いこなしてます?ーー十分日記

スポンサーリンク

お題「捨てられないもの」

 

はてなブログも書かない間に、どんどん機能が充実しています。

実際に編集画面を使っている人は分かると思います。右のちっちゃなアイコンが並んでいるところを見ると、一番下に「+」マークがあります。それを押すと色々な機能が並んでいることが分かります。

f:id:masarin-m:20201009111310j:plain

はてなブログ編集画面のツールバー

正直言って、よく分からないものもありますなあ。

この画像の下の方に、「Gits貼り付け」なんかもあります。飛鳥氏のおかげで有名になった「Github」ですね。「レストラン紹介」はいいけど、「ミイル貼り付け」って何?

調べてみると、おそらくSNSなのかな。食べたものの画像を貼っていくという、趣味なところみたいです。

miil.me

 木梨憲武がCMをやっていた「DAZN貼り付け」ってなにできるんでしょうか。動画とか貼れるのかな。

www.dazn.com

 ニコ動は文字がバンバン飛んでくるのが、どうも汚らしくて好きになれず、ほぼみたことはないです。

定型文が載せられるのはいいですよね。

kakuyomu.jp

それにはてなでとうとうタグが使えるようになりました。「わたしのアウトプット法」というのが、今回のキャンペーンタグです。小説でも、書きながら考えるタイプな私。アウトプットの方法が多様になるのはとてもうれしいです。

 

そして、タグを使いながら、お題ルーレットも使いました。

「捨てられないもの」

正直言って、はてながそうなりつつあります。もう数百の記事を書いているので、決して執着するわけではないのですが、惰性で付き合っている恋人みたいな存在になりつつあります。

「だって、別れる理由がないですよね」

みたいなことを、インタビューで聞かれて答えそうな勢いです。

もう少し付き合ってみますかね。

絵も描けるのは、以前からでしたっけ。

色々遊べるようになってますね。