今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

ゆっくりしなよーー十分日記

スポンサーリンク

ここのところ、著名人の訃報、とくに自死の話題が多い。

こういう時代だから、今の心理をそのまま信用してはダメだ、という話を書いたのはいつだったでしょうか。

 

masarin-m.hatenablog.com

 (過去記事も探しやすくなったね、はてなブログ

調べてみると、170日弱前でした。

こうなることを予見していたわけではないですが、予想以上に酷い状況になりつつあります。今日も・・・・・・。

 

なんかね、こういうご時世だから、みんな真面目にストイックになりすぎてると思うんです。

昨日も、うちの妻(さい)とそういう話をしました。

「最近、オレ真面目すぎるよね」

 

こういうご時世で、人々が動揺しまくってるから、つけ込みやすいんですよね。

だから、「正義」を武器にして、私たちの心を攻撃してくる人間というのが増えてくる。

でもね、こういうご時世だから、無責任になれないのね。もっと無責任に考えていいと思うんです。

「知~らね」

って放り出して良いんです。

 

「そんな無責任な」と思った人。

かなり追い詰められてますよ。

こんなときは「正義」は無視していい。

全部保留でいい。

放り投げて良いんです。

 

こういうときに「正義」を突き詰めて考えると、

全部壊したくなったり、

他者を害したくなったりするのです。

無責任になりましょう。

 

「正しさ」って毒ですよ。

特にネットも合わせたメディアが運ぶ「正しさ」って毒です。

彼らにとっては金儲けの種ですけどね。

 

楽に生きて欲しい。

政府が主導で「go toキャンペーン」とかやってんだから、遊びに行けばいいんですよ。治療法が完全にないにせよ、いくつか薬も出てきました。

重い持病がないのなら、外に出ましょう。

 

ただ、近くの川に行ってもいい。

どんなことがあっても、変化のないものを見てきてください。

自分が動揺していても、山も川も変らず存在していて、何も変化がない。

そんなものを見てきましょう。

きっとホッとしますよ。

 

「正義」に動揺することなく、

楽に生きていきましょう。

朝から、そんなことを考えてしまいました。

 

言い放ってあげましょう。

今のままで大丈夫です。