今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

今年最後の? 体調不良ーー一〇分日記

スポンサーリンク

お題「ささやかな幸せ」

 

さて、今回はお題スロットを使ってみたいと思います。

 

令和2年最後に、来たよ、体調不良。久しぶりの下血。

カミさんが体調を崩したんですよね。おそらく、細菌性の腸炎の腹痛だったんでしょう。高熱とかが出たのであれば、医者に行かせます。そうでなく、風邪くらいな場合、行ったところで、「打つ手なし」と言われるのがオチです。「風邪くらい」って、風邪が胃腸に来ると、非常に痛いんですけどね。

そもそも夜に痛くなって、寝て、翌朝にはかなり引いちゃったんです。「じゃあ、いいか」ってことになりました。

 

それが移ったと思われます。

同じ軽い風邪でも、カミさんの場合、翌日にはかなり体調が軽快したのですが、私は大騒ぎです。基礎疾患持ちの悲しさですね。ただ、やはり翌日には軽快の方向に向かったので、医者に報告程度で済みそうですね。

鉄分補充は重視しておきますが。

 

この二、三日ぐったりとして過ごしました。

鉄分の不足からか、すぐ眠くなります。

鉄剤を補充しつつ、眠ります。

消化にも多大な血液を使っているのだと、ものすごく実感しました。食べると、貧血状態になり、眠くなるのです。もう食事は消化の良い物から普通の食事に戻しつつありますが、カロリーメイトなど高カロリーで量の少ない食事にシフトチェンジ。足りない分は他の栄養剤で補います。あと、レバーね。

 

 

ただ、買い物に行ったショッピングセンターが混んでいて、人酔いしました。

 

と、書きかけで放置していましたが、それからさらに体調は良くなりました。

前回の貧血の後はだいぶダメージがあり、目が見えにくいのと、脱毛が酷くなりました。こういうとき、体毛が抜ければ良いのに、頭髪が抜けてしまうんですよね。あと体力の低下もありました。

 

今回はこのようなことがないように、鉄分の補充と、運動を早めに始めています。筋力の低下だけはなんとか防ぎたいです。

貧血の酷い時って、瞑想もできないんですよね。本当に酷いものです。

 

新型コロナも含めて体調を崩しやすい時期です。

ご自愛ください。