今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

GIANT ESCAPE R3で「手賀沼サイクリング」

スポンサーリンク

千葉県には二つの沼がある。

言わずと知れた、「手賀沼」と「印旛沼」である。

千葉県の形、つまりチーバくんの横顔を想像されたい。

 

f:id:masarin-m:20210503101410p:plain

チーバくん

チーバくんの目の上とか、頭頂部あたりに、両沼はある。

チーバくんの鼻先から耳の先まで、利根川や江戸川が流れている。そもそもこのあたりは「海」と目されていた。それくらい水量が豊かで、氾濫も多かった。その治水のためにこの沼は作られた。・・・・・・たぶん。

Lake Tega upper part Aerial photograph.1989.jpg
Copyright © 国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省, Attribution, リンクによる

 

その一つの「手賀沼」に愛機「GIANT ESCAPE R3」でサイクリングをしてきた。

 

f:id:masarin-m:20210503095909j:image

 

ときは初夏。ゴールデンウィークの数日前の平日であった。

距離にして六十キロ。

行きは追い風、帰りは向かい風だった。

自転車用のNAVITIMEは無料バージョンでもその威力を発揮した。

道案内がわかりやすいわかりやすい。道を間違えても、簡単に修正可能だった。ちょっとおすすめ。

NAVITIME(乗換と地図の総合ナビ)

NAVITIME(乗換と地図の総合ナビ)

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

 

行きはそれこそNAVITIMEと首っ引きで、写真を撮る余裕なし。

けれども、行きが三十キロくらいなので、割とすぐについた。

 

f:id:masarin-m:20210503095834j:image

f:id:masarin-m:20210503095844j:image

 

沼の真ん中に、手賀大橋があって、その橋の上から撮った。北側の岸辺には親水公園が、南側には道の駅があった。道の駅で少々休憩だが、このご時世である。病気持ちは大々的に食事とはいかず、ソフトクリームだけ食べた。もちろん、屋外のテラスである。

 

f:id:masarin-m:20210503095852j:image

 

柏市のイチゴが練り込んであって、おいしかった。

 

f:id:masarin-m:20210503095903j:image

f:id:masarin-m:20210503095923j:image

 帰りはちょこっと余裕ができて、気になったものを写真に撮った。

地面にお守りが刺さっていたのは面白かった。

産土大神、豊岩窓神、奇岩窓神のお守りというのはなんとなく興味をそそった。もうちょっと正面から撮りたかったが、身体が入らなかった。

 

ちなみに。

豊岩窓神は「とよいわまどかみ」、奇岩窓神は「くしいわまどのかみ」と読み、古事記にも登場する神様。

それぞれ「門の神」である。つまり、「厄除けの神様」なのだそうだ。豊岩窓神は「天岩戸」を指すとも言われているそうな。

どうして、敷地の入り口にこのお守りは刺してあるんだろう、と思ったが、それは門の神様だからでしょうね。

産土神とはその土地でその人が生まれることを許した神様、というのが砕けた説明。茨城にこれらを飾った神社があるのだそうで、そこでもらったのでしょう。

 

ちなみに2。

調べてみると、自分の守護神は「建御雷神」なのだそうで。

・・・・・・守護神なんて本当にあるのか。動物占いみたいなものか。

とにかく、おっかねえ神様というイメージがある。

次は「鹿島神宮」かな。県境越えちゃうな。