今日の十分日記

今日の十分日記

原点回帰の雑記ブログ。十分で書ける内容をお届けします。十分以上書くときもあるけどね。十分以下もあるし。

お久しぶり2ーー十分日記

スポンサーリンク

やはり構成もなにも考えずに書く文章は楽しい。

他の方のブログも意外と読ませてもらっている。「もらっている」と書いて少しドキリとした。この使い方ならば問題ないか。

「俺の家の話」という、宮藤官九郎が放った、大河ドラマで大失敗を喫した後に、起死回生の一撃になった作品で、この表現の話が出てくる。

やたらと、「~させてもらった」という表現をする人というのは増えているが、主人公の元妻の新しい夫(複雑)が、そういう人だった。やたらと、この表現を使うのだが、「子どもを作らせてもらった」と元夫に言っていて、「許可してねえよ」と心中でつぶやくシーンがあり、笑ってしまった。という話も以前に書いたような気がするが気にしないにしよう。

 

話を戻すと、ブログを読むのだが、なんら足跡を残さないで立ち去っていることが多くなった。男性の更年期の話が気になるような年齢になったが、更年期の影響なのかわからないが、気分がすぐれない。マインドフルネスの瞑想も続けているので、落ち込んでも立ち直りが早い。それだけは救いだ。さらに修行を深めようと思っているが、苑はなしは後日。

 

コロナが収束したら何をしようと考えるのが楽しい。

キャンプに行きたい。

サウナに行きたい。

映画に行きたい。

旅行に行きたい。

美術館・博物館に行きたい。

自由に外食に行きたい。

 

これは、新幹線の中で書いている。身内に不幸があり、移動中なのだ

暇潰しに色んなことを考えて現実逃避を試みたのであるが、現実逃避にも身が入らない。瞑想をしまくって、心を整えてはいるのだが、血圧などは反応してしまって、思い切り上がっている。まあ、終わるまではどうしようもないわな。

それにしても、関東から名古屋に向かっているのだが、富士山は見えないし、気温が熱海すぎから、どんと上がってる気がするし、どんより曇ってきたし。不穏な気配がガンガンする。

ああ、いやだな。